« 最近のウィング練習について(初心者体験練習への課題) | Main | 震災お見舞い »

長野県の中体連・・・大政奉還ならぬ体制(体育制度)奉還して欲しいよ・・・

 今年度も全国運動能力テストと運動環境のアンケート結果が出てきました。相変わらず長野県の女子中学生は全国と比較しても大幅に下回る結果となっています。また、一日の運動時間が30分未満の生徒の割合は全国最多と言うことで、これは2年連続のワースト記録となってしまいました。
 このような運動能力改善が見られない状況にも関わらず、中学校、中体連として女子体育、女子スポーツへの対策は採られることも無く、むしろスポーツ全体として後退とも言える状況が県内の中学校にはあるようなのです。

 ここ最近の中学校は、部活動に関われないほど先生方が多忙な状況になっているようです。そのために部員が一定数より減少すると強制的に廃部させるような動きがあるということなのです。男子サッカー部に女子選手も参加してもらって、何とか部活存続を維持しようと必死に動いている状況もあるのです。

 話は変わりますが、実は、長野県は小学校年代で国語テストが全国上位であるにも関わらず、中学校年代では逆に全国下位クラスに落ち込んでしまうのです(PRESIDENT昨年10・18号に小中学生の学力テストとして掲載記事有り)。一方で他県では、運動能力テスト上位の県が、学力テストでも上位に入っているという相関関係が見られます。つまり、学力と運動能力は自身の取り組みや努力に対する良い影響があったり、向上に対しての論理的思考を養ったりするからなのか、互いに良い影響を及ぼしているように思われるのです。
 さて、そうしたことを踏まえてみると、県内中学校の学校体育や運動部活動への消極的な姿勢は、学力においても良い影響を及ぼしているとは到底考えられないと思うのです。

 消極的な姿勢に伴い、学校の体育施設は平日夜間、週末はひっそりと静まり返っていることもあって、あれほどのお金をかけたハコモノが、宝の持ち腐れ状態になっているように思われるのです。体育施設が十分な開放状態かと言えば全くそうでは無く、安全性の問題を取り上げて、なかなか社会体育への貸し出しは難しい状況です。

 しかも、女子サッカーの場合、活動する選手がある地区に大勢集中出来るほどはいません。様々な地域から来ることになります。従って、地区・町会優先貸し出しの学校体育施設はなかなか借りられないのが実情なのです。

 大げさな話、学校から学校体育・部活動を切り離し、民間が体育を指導したり、スポーツクラブ的に全生徒が運動できるような状況にして、人・モノ・金も違った使い方、動かし方は出来ないのか、とさえ考えてしまいます。

 まさに、学校からの「大政奉還」ならぬ「体制(体育制度)奉還」。好きなスポーツ、やりたいスポーツを楽しみ、興味のあるスポーツにも関わり方、アドバイスが出来る、施設も一般への提供する時間もつくって長時間有効活用出来るようになり、体育の先生方も、地元社会体育の指導者との切磋琢磨で評価され、より良い指導が提供されるようになる。地域をスポーツから、運動から、新たなパラダイムシフトから、活性化させる機会ともなり得るのではないかと思うのです。

 信州型事業仕分けで「総合型地域スポーツクラブ支援事業」を「廃止」と判断した長野県(国との関係で事業継続にはなったようですが・・・)。中学、高校の女子スポーツが置かれている状況、女子の運動能力の状況で、果たしてこの判断が正しかったのか、そして、その代替案となるべく、現在活動している社会体育を、果たして長野県はどれだけこの廃止をきっかけにより一層支援出来るような事業提案をしていけるのか、私もアピールしたり、働きかけたりし続けなければならないと感じています。

|

« 最近のウィング練習について(初心者体験練習への課題) | Main | 震災お見舞い »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/50734445

Listed below are links to weblogs that reference 長野県の中体連・・・大政奉還ならぬ体制(体育制度)奉還して欲しいよ・・・:

« 最近のウィング練習について(初心者体験練習への課題) | Main | 震災お見舞い »