« ツイッター、実はやっています! | Main | 長野県内の中学、高校男子サッカー部監督、顧問の方へ »

初心者・未経験者のキックフォーム

 まず・・・、今後も「ちょいネタ」に関してはツイッターでつぶやくことがあると思います。気になる方は「coach_koba」ですので、またそちらもチェックしてみて下さい。

 さて、久々に記事を書きますが、キックのフォームについて。

 皆さんはボールを蹴り始めた頃、どのようなフォームでボールをキックしていたでしょうか。インステップキックはどうでしたか?インサイドキックはどうでしたか?

 また、サッカーの経験が無い、小さい子供や、お母さんのキックを見たことがありますか?どうでしたか?

 初心者、未経験者の方にボールを蹴らすと、インステップキックは正面を向いて、蹴り足のひざ下のみを振り込んで、トーキックっぽく蹴ることが多いと思います。一方、インサイドキックは蹴りたい方向に対して、たち足のつま先も、けり足のつま先も直角に向けたまま(つまり、体を横に向けたまま)、けり足を「レレレのおじさん」のごとく、真横に振り込んで、蹴り足のインサイドで押し出すことが多いと思います。

 言葉で解説するとわかりにくいでしょうか?イメージできましたでしょうか?

 実はこの動作、少し矯正すると、それぞれ逆のキックのフォームになるように思うのです。それも経験者のキックフォームに、なのです。

 初心者のトーキックっぽいインステップキックの、蹴り足のひざを90度外に開き、つま先を上げると、インサイドキックの面が作れます。後はきちんと後ろから振り込めば、かなり経験者のインサイドキックに近づくはずです。

 一方、「レレレのおじさん」系な初心者のインサイドキックについては、たち足のつま先を蹴りたい方向に向け、蹴り足のつま先をきちんと伸ばして、「レレレ」の振込みをやや斜めにすると、斜め後ろからきちんと振込む、かなり経験者に近いインステップキックのフォームになるはずです。ひざ下を鋭く振り込み、さらに蹴り終えた「レレレ」の振込みをつま先から着地すれば、体重移動までほぼ経験者並みの動作になると思います。

 初心者のインサイドキックが、経験者のインステップキックの動作と似ているとは思いもよらないことでした。
 また、初心者のインステップキックもまた、経験者のインサイドキックの動作と似ているとは・・・、つまりそれぞれ逆の動作になっているとは、つい最近まで気づきませんでした。

 それにしても、何とも滑稽、というか、面白く、興味深いですよね・・・。

|

« ツイッター、実はやっています! | Main | 長野県内の中学、高校男子サッカー部監督、顧問の方へ »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/49007205

Listed below are links to weblogs that reference 初心者・未経験者のキックフォーム:

« ツイッター、実はやっています! | Main | 長野県内の中学、高校男子サッカー部監督、顧問の方へ »