« 体育授業でのサッカーを見かけて | Main | 松本山雅、さあJFLだ! »

高校の校庭

松本地区の高校のグラウンドを観察し、記事を書きたいと思います。

つい最近のことですが、数カ所の高校の校庭が降雨後数日経っても水溜まりが引かない状況を見てしまいました。何とも情けない施設環境ではないでしょうか。

P1040032

(画像は降雨直後の晴天時に撮影しました。この雨の前日までも水溜りは大きく一か所残ったままでした。)

グラウンドの降雨後の復旧は、どれだけ早くそこで運動を開始出来るかという差になる訳ですから、当然のごとく運動能力の差や競技力の差にも影響を及ぼす可能性があります。いくら晴天率が全国的にもトップクラスの松本であっても、このようなグラウンドでは、何の意味もありません。

仮に水溜まりのあるグラウンドでトレーニングをするとしても、水溜まりを早く片付けようとスポンジ等で吸収する作業が必要となります。サッカーを例に挙げれば、問題解決能力の改善・トレーニングとはなっても、ぬかるんだグラウンドではボールはぬかるみに吸収されてしまい、意図するところにボールをコントロール出来ず、技術的トレーニングの成果は得られません。芝生の滑るように伸びてバウンドして来るボールの感覚などとは、あまりに異なる感覚となるでしょう。

芝生の上でのボールコントロールなど、本来サッカーに必要な要素を磨くため、他県の高校年代のグラウンド施設がどんどんロングパイル人工芝に変わって来ているのを目にしています。サッカー雑誌の取材などで、背景に見えている、いろんな色のラインが引かれている緑の芝生っぽいグラウンドは、まずロングパイル人工芝と言っても過言ではありません。

ただ、ロングパイル人工芝への更新は費用もかなりかかります(以前にも県のスポーツ課に問い合わせたところ、そういう経費的な課題を聞いたことがあります。しかし、本来、TOTO助成などを積極的に引っ張ってくるよう
設えるのは県のスポーツ課の役目なのでは、とも思いますが・・・)。工期も必要で、負担が大きいです。しかし、グラウンドの土入れならば、安価に改善の余地があるのではないでしょうか。

実際、土のグラウンドでも、降雨後半日もせずに復旧可能なグラウンドもあるのです。
こうした土のグラウンドでも吸水能力に格差があり、復旧日数の差に表れるのならば、それは課題として検討していかなくてはならない問題ではないのでしょうか。P1040034


身近な小学校の良好なグラウンドに対し、同じ近くの高校のグラウンドがこれほどまでに一律にぬかるむグラウンド状態であること、県の学校教育関係者、グラウンド施設に係わる資材納入業者には猛省を促したいと思います。

サッカーに関して言えば、トラップの技術、ドリブルの技術について、県内選手の技術の低さが見られるのは、こうした高い技術を反映できないグラウンド施設環境に起因するところも大きいのではないでしょうか。

県外の施設のどんどん進む改善状況からすれば、今後より一層格差が生じてしまい、ますます県内の屋外スポーツ、野球・サッカーは置き去りにされてしまうことが懸念されるところです。

今年も県のスポーツ課HPで、スポーツ振興計画の資料を拝見しました。また、学校教育現場における学校体育についての事業、調査資料も拝見しました。

施設支援としてはやはり白馬のジャンプ台など、冬季競技の施設支援がメインなのでしょう。
冬季スポーツの施設については積極的ですが、実は冬季に使用できないグラウンド状況により、県内生徒の運動能力は他県との格差を生じているように感じています。「足元に危機あり」ということを申し伝えて、ぜひとも早急な改善を求めたいと思います。

|

« 体育授業でのサッカーを見かけて | Main | 松本山雅、さあJFLだ! »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/46883532

Listed below are links to weblogs that reference 高校の校庭:

« 体育授業でのサッカーを見かけて | Main | 松本山雅、さあJFLだ! »