« こころの勝利 | Main | 山雅が浦和に勝った! »

こころの勝利(その2)・・・オープンマインド論

 さて、前回お話しました、「こころの勝利」に関連してですが・・・

 「器の広さ」・・・はたして指導者、指導者間はどうでしょうか。「オープンマインド」と口では言いながら、他チームに技術・戦術の情報を与えたり、他チームの選手をトレセンなどで親身に育てたり、対戦チームの選手や指導者に対して敬意を表したり出来ているでしょうか。とかく「あなたのチーム(の選手)には教えない」「あの選手(巧くて)気に入らない」的なことが存在していて、それがプロならまだしも、育成年代でも見られることが残念でなりません。私自身も常に自分に問いかけている課題でもあります。
 私のチームのスタッフ内でも、少年団との掛け持ちにおいて、県外チームのトレーニング方法を知りたくて全国大会に出場した近隣のチームの方に相談したところ、あっさり断られたという、そんな会話が過去に有ったことを耳にしました。

 実は最近、「あるものを思いやりを持って相手に与えると、より大きなものが自分に新たに入ってくる」とか、「目に見えない影の努力や周囲への思いやりが表の努力や成果・結果を後押しする」とか、「大人の負のパワーは、子どもに負のパワーを与えてしまい、逆にプラスのパワーは、子どもにプラスのパワーを与える」とかいうことについて、様々な著名人やトップアスリートの講演、テレビ番組などから知ることが出来ました。というか、それらの話を聞いて、改めて指導の現場で起きている課題・問題や現象、現実とまさに鏡のように呼応していることを再認識した、という訳です。須藤元気さん、桑田真澄さん、宇梶剛士さん、ありがとうございます!
(桑田さんは8月30日に大町にまたいらっしゃいます。選挙投票を済ませた上で行きましょう。必聴ですよ!でも、女子(少女)サッカーにとっては、タウンカップガールズエイトの二日目でしたね・・・)

 JC(青年会議所)で外に出向いていてなかなか指導が出来なくとも、私自身、そういう外の場において学び・気づきを与えられ、チームの選手や指導者、保護者に還元することが出来て、それがチーム全体としてレベルアップすることにつながったように思います。

 松本市とか、長野県とか、より広い視点で考えると、他県との大きなレベルの差を埋めるには、地域の小さなチーム内で隠すように守るべき情報など本来は何も無いはずですし、他チームとの関わりを遮断している余地は無いはずなのです。日本というさらに大きな括りで考えればなおさらです。オープンマインドで情報共有して、さらに上のレベルでの競争原理を働かすべきであろうと、私は思います。その方が実は自分たちに一層大きなものが入ってくるように感じています。

|

« こころの勝利 | Main | 山雅が浦和に勝った! »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

 なでしこチャレンジお疲れ様でした。
ロゼッタ、大町さん以外の長野県からの参加チームは、全て決勝リーグ進出と言う、成果を見せてくれた長野県勢。
 アビエスさんの4位が最高という結果でしたが、昨年の事、今年の県リーグを考えると大きく前進できたのでは無いかと思います。
 チーム、サッカー選手としてレベルアップして行くには、良きライバルの存在が必要不可欠です。 それに、ライバルは多いに越した事は無いと思っています。
 良きライバルを作る為にも、県全体でレベルアップする必要がある訳で、小林コーチも触れていましたが、それには、他のチームの選手も育てていくと言う姿勢が必要だと思います。

 「オープンマインド」。「プレイヤーズファースト」。人により様々な解釈がなされている言葉ですが、本当の意味を探すべく、常に考えて行きたいと思います。
 それには、指導者も向上心を持って指導に取り組んで行かなければと思います。

Posted by: すー | August 26, 2009 at 08:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/45741736

Listed below are links to weblogs that reference こころの勝利(その2)・・・オープンマインド論:

« こころの勝利 | Main | 山雅が浦和に勝った! »