« 底辺の「運営」の現場について | Main | U-17女子日本代表に引き続き、U-20女子も頑張っているぞ! »

高校サッカー県大会決勝よりも、FIFA U-17女子ワールドカップでしょ!

 この11月2日日曜日、高校サッカーの県大会決勝があり、母校の応援に行っていたコーチから、落胆のため息と残念なコメントばかりが聞かれました。県内の優秀な選手を集めているチームが、子どもたちに見せたくない、勝利至上主義的なつまらないサッカーをしていて、挙句の果てに敗れ去ってしまったということを聞き、子どもたちのコーチをしている私たちからすれば、長野県の高校年代が、まだまだ内容的にも、技術的にも改善が見られないのだなぁという、ある種の失望感を抱いてしまいました。
 県内学校スポーツの限界・・・、なのでしょうか。でも、長野県内において、クラブチームなどの社会体育を支える状況はまだまだ貧弱としか言いようがないのです。従って、まだまだ学校体育、部活動に要求することは多いのですが、この内容の無さの状況が中学生年代でも、高校生年代でも改善されないのでは、ますます良い選手、人材は県外に流れて行ってしまうことでしょう。
 優勝した武蔵工大二高の方が良いサッカーをしていたとのこと。ぜひ期待したいですが、技術的志向はより一層磨きをかけていってほしいと思います。

 で・・・自宅に帰って、仕事をしながらつけたスカパーで、超面白いゲームを見てしまったのです・・・。

 それが、スカパーの「フジテレビ739」でやっていた、FIFA U-17女子ワールドカップの女子U-17日本代表の試合だったのです。相手はなんとフランス、しかもU-17女子日本代表の彼女たちは、グループリーグ予選である最初の試合で、強豪のアメリカを3-2で破っているのです。
 守備からのビルドアップでのミス、フィニッシュの精度のミスが結構出ているのに、それでもなお、ボールを奪い返し、展開し、細かくパスもつなぎ、アタッキングサードでは様々な仕掛け、突破のバリエーションがあり、ゴールを奪うというシーンが繰り返され、特に前半は6-1(トータルスコア7-1)というスコアになり、本当に仕事しているよりも手を止めて、じっくり見ていたい位の楽しいゲームでした。
 録画したいところだったのですが、今、まともなデジタル録画の機器が無い!これはウィングのみならず、県内女子サッカーのみんなで見て共有したい映像ですね!

 特に県内女子指導スタッフのみなさん、サッカー好きな女子選手の保護者・関係者は、ぜひ高校サッカー長野県大会決勝の録画より、FIFA U-17女子ワールドカップ、女子日本代表の活躍を見ましょう!

|

« 底辺の「運営」の現場について | Main | U-17女子日本代表に引き続き、U-20女子も頑張っているぞ! »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。U-12卒業生の母です。
私も、何気にUー17の放送見てました。娘はその日、大町で県一般のリーグ戦を戦い、速攻帰松して、バスケの部活へ行き、ぐったりとしていたところでしたが、「U-17女子がやってるよー」というと、自室から降りてきて、少しみていましたが・・・睡魔に勝てず、6-1のところでダウンでした。
どうして、スカパーが入っている特殊な家庭しか見られないんでしょう??日曜の昼間、録画でもいいから、地上波での放送をして欲しい。そうすれば、もっと、子供たちの目にも入る機会が増えるはずです。JFAもそこのところ、宣伝費をいっぱい取っているんだから、子供たちに還元すればいいのに。また、県協会もこういう放送がありますよと、告知をしてくれればいいのに・・たまたま、他に見たい番組が無くて、チャンネルかえたら、U-17を見れたといううちの親子は本当にラッキーでした。長野県から、選手が選出されれば言うこと無しですが、まずは大量得点しても、最後まで、アグレッツシブに戦っていたなでしこたちのつめの垢を、A代表にも飲んでもらって、岡ちゃん退任などにならないような戦いをして欲しいと思います。

Posted by: | November 04, 2008 at 02:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/42986919

Listed below are links to weblogs that reference 高校サッカー県大会決勝よりも、FIFA U-17女子ワールドカップでしょ!:

« 底辺の「運営」の現場について | Main | U-17女子日本代表に引き続き、U-20女子も頑張っているぞ! »