« で、その松商ですが・・・ | Main | それぞれの開幕、しかし・・・ »

グラウンド、足りるの?

 今年は全国中学校体育大会が北信越地区で行われ、松本はサッカー会場となります。7月の本大会に向けて、芝生のピッチは多くが養生期間として今でもクローズになっています。
 また、平成24年には高校総体の全国大会が行われ、同じように松本はサッカーの主会場になります。

 「松本市は芝生のグラウンドが沢山あるからね」と言う地元関係者は結構多いのですが、果たして本当にそうなのでしょうか。私からすれば、本当に「井の中の蛙」という感じを抱かざるを得ません。現状の施設状況では、他の活動、サッカーでも他のカテゴリーの運営に支障を来すのが分かっているのに、なぜ躍起になって招致してしまうのでしょうか。

 千曲市にようやく素晴らしいロングパイル人工芝グラウンドが出来ました。でも、県の中央であり、県大会運営上、各地から集まりやすい松本地区に、そういう全天候で、利用負荷が大きくても大丈夫な施設が無いのはやはり大いに困ります。県大会の運営ですら、その位不都合を感じている状況なのです。それなのに、全国大会を誘致してしまうのです。その影響で押し出されるのが結局のところ底辺という訳なのでしょう。底辺、現場軽視の姿勢には悲しくなってしまいます。
 サッカー関係ではない人にロングパイル人工芝の話をしても、まだまだ認知されてはいません。理解をしてもらうにはさまざまな形で説明も必要です。娘の幼稚園に園庭向けのロングパイル人工芝を導入してPRさせてしまおうか、とすら考えたくなってしまう今日この頃です。

 話は変わりますが、昨年の北信越ガールズエイトU-12大会で富山に行った時のことです。富山南総合公園の広さにびっくりしました。一公園のグラウンドでほぼ大人2面確保できる広さのピッチがあるのです。それだけではありません。その隣には芝生広場がほぼ同じ広さあるのです(グーグルMapで同縮尺にしてぜひ比較してみましょう)。また、近隣には県の総合運動公園があり、こちらにはスタンド付きのピッチ&陸上競技場があります。また、富山空港にも空港スポーツ緑地や、陸上競技場があるのです。

 あれ、松本だってアルウィン、市営、県営、他にも「きよみず」などと、いくつも施設があるでしょ、っていう方がいることでしょう。いや、違う違う・・・。一つ一つの規模が、大きさが違うのです。アルウィン、アル芝各1面ずつ、市営も1面、県営も1面これでようやく計4面。富山だったら、富山南総合公園でほぼ4面確保できるのです。つまり、少年や少女の8人制、キッズだったらその倍、4倍、8倍でピッチが確保出来ることになります。県の中央にあるということはそれくらいピッチを確保できなければならないはずなのです。

 地元青年会議所でもサッカー合宿のメッカとなるよう、宿泊地周辺への働きかけを行って、グラウンドの確保、あるいは造成を促す働きかけや提案を行っています。これは地元経済に関して、県外からの合宿によるお金の流入による活性化を意図しているものです。しかし、現場サイドからすれば、まだまだ合宿どころか年間スケジュールを確実に消化できるだけの十分なグラウンドが中信地区では確保できていないという実感があります。いずれにしてもそんな中で、ここ数年間の間に全国大会が開催となる訳です・・・。

 でも、全国レベルを非常に近くで目にすることも出来るし、時には子供たちに厳しい環境で「たくましさ」を求めることも必要なのかもしれませんけれどね・・・。

|

« で、その松商ですが・・・ | Main | それぞれの開幕、しかし・・・ »

サッカー」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/40048974

Listed below are links to weblogs that reference グラウンド、足りるの?:

« で、その松商ですが・・・ | Main | それぞれの開幕、しかし・・・ »