« 今年も雪が積もりました・・・。 | Main | 千曲市のロングパイル人工芝グラウンド »

ふと目にとまった光景

 会社の窓から高校生の部活動が目に入ってくる。いろんな服装の高校生に混じって、雪でグラウンドがまともに使用できないのだろうか、体育館の屋根下でサッカー部の生徒がボールを扱っていた。
 数年前まで高校生では見られなかったであろう、フリースタイルの技術にチャレンジしている姿が目にとまった。結構上手くリフティングしたり、「アラ」(アラウンド・ザ・ワールド)にチャレンジしている。いろいろなボールリフトのテクニックや、挟んだり、乗せたりなどなど、ストップ技にもチャレンジしているではないか。

 なんだか、嬉しかった。

 それだけではない。きちんと校舎周辺をランニングで周回してから、そういうことにもチャレンジしているのだ。ひたすら「テクニック」だけでなく、ただ「走る」だけでなく、今の環境で出来る、サッカーに必要な要素について、いろいろトライしながら頑張っていることが嬉しかった・・・。

 県内のトップですら、まだまだ全国には程遠い。でも、少しずつこうやってコツコツと、様々に、今までになくサッカーを追及している年代が増えてきていることが、長野のサッカーを変えることに繋がったらなぁ、と思った。

|

« 今年も雪が積もりました・・・。 | Main | 千曲市のロングパイル人工芝グラウンド »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/40198563

Listed below are links to weblogs that reference ふと目にとまった光景:

« 今年も雪が積もりました・・・。 | Main | 千曲市のロングパイル人工芝グラウンド »