« ふと目にとまった光景 | Main | 高校サッカー、松商対東福岡 »

千曲市のロングパイル人工芝グラウンド

 昨年秋に無事に完成して、稼働していますね。うらやましい限りです。この冬場、「松本は芝生のサッカー場が何面もあるから、すごいよね。うらやましいね。」と言われても、現実としては今、全てクローズです・・・。芝生の養生期間となり、しかもその上、雪に閉ざされてしまっています。そんな中、千曲市では、夜間でも照明付きのグラウンドで、気持ちよくプレーできる、という訳です。

 えっ、なんで、それを語れるかと言いますと、青年会議所関係の集まりで近隣で皆さんと語らう機会があって、絶対見たい、と思っていたんです。行ってみて、会の集合時間前にタイミングよくグラウンド使用前のところをお邪魔させて頂いて、一緒に松本から行ったメンバーとともに無事に見学することができました。照明がこれから、というところで、残念ながら写真を撮りそびれてしまいました。しかし、いやぁ、その後行った集まりでも思わず「いいなぁ」という思いを熱く語ってしまいました・・・。

 でも、地元の皆さんはまだまだ誤解されているみたい・・・。「えっ、人工芝ぁ、とある隣国じゃあるまいし」って感じで、結構施工前後は批判だらけだったみたいですね。でも、それ、日本代表に木村とか、原とかいた時代じゃないですか!

 確かに、一緒に行ったメンバーも、実際に見てすごく刺激を受けたみたいでした。技術革新というのは過去の噂や既成概念など、そういうくくりすら一気に壊してしまうパワーを持っているのです。ぜひ科野JCの皆さん、地元のこの施設に「誇り」を持ってくださいね。そして、この「誇り」を市民の皆さんにも伝えていって欲しいと思います。

 あー、やっぱり、松本にもすっげー欲しくなった・・・。

|

« ふと目にとまった光景 | Main | 高校サッカー、松商対東福岡 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

ようやく松本市営サッカー場が2年後に人工芝のサッカー場になるらしいですよ。照明施設もしっかりしていて夜間も可能との事です。

Posted by: | August 26, 2008 at 03:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/40226426

Listed below are links to weblogs that reference 千曲市のロングパイル人工芝グラウンド:

» 『人工芝』〜10年後に現れる育成の成果からすれば安い投資では?〜 [☆☆☆OFF THE BALL☆☆☆]
中体連リーグ第4節、本日はアウェーの千曲市。 写真の通り、JFAの助成を受けた白ラインフルコート1面と黄色ライン少年用コート2面の、この秋にできたばかりの人工芝グランド。 雪はどこにも見当たらない・・・。隣接の体育館で行なわれている少年フットサル大会のジュニアたちが気軽にアップしており、 明るい雰囲気で好感が持てた。さて今日は、先週の泥んこグランド試合と同じ相手2チーム。1試合目がその2チーム同士だったが、やはり先週とは全く違って良いサッカーをしている。 こりゃぁアウェーだしウチらは人工芝慣れしてな... [Read More]

Tracked on February 23, 2008 at 01:10 PM

« ふと目にとまった光景 | Main | 高校サッカー、松商対東福岡 »