« 小林コーチは川崎Fファン? | Main | ふと目にとまった光景 »

今年も雪が積もりました・・・。

 また悩ましい時期がやってきました。昨年いっぱいはグラウンドも比較的安定して利用できたのですか、1月中旬、2月初旬と、しっかり積もるほどの雪が降りました。すでに道路の雪は溶けていますが、北側に面しているところはまだ凍りついて固まっているところもあります。そして、グラウンドは、というと、一面真っ白、なんてところがまだほとんどです。
P1010784_5
 チームによってはそれでも練習のためにと、一部雪かきをして、練習場所の確保に努めているところもありました。グラウンドの様子はどこであれ、仕事で通りかかるとついつい気になってチェックしてしまいます。

 夕方通りかかった母校の高校も、グラウンドは真っ白でした。でも、蛍光色のボールを使って、面白いトレーニングをしていました。ピッチ全面(といっても、サッカー部は半面使用ですから、大体少年のピッチサイズくらい)に部員30名位で入り、チームに分かれてゲームをするのですが、そこで使われるボールの数が4個。局面が頻繁に切り替わり、常にほとんどの選手が動いたり、考えたり、周りを観たりしながらプレーしなければならないし、何といってもその足元は雪。ボール扱いすら覚束ない中、足を取られる中、結構楽しんでゲームしていたように見えました。
 ボールを複数個使うトレーニングは私も結構好きなトレーニングです。判断力が問われるので頭を使うし、周りを観る習慣を自然と身につけやすくなります。局面によっては孤立することもあるため、そういう時のコミュニケーション能力も高まります。「誰か助けて!」では意外にもこういう時、誰も助けてくれないですから・・・。名指ししたり、具体的に内容を大きな声で伝えたりしなければなりません。結構頭も体も使う大変なトレーニングです。それでいてゲーム性が高いので、子供たちも楽しむし、さぼれないというかさぼることを忘れて夢中になってしまうこともしばしばです。

 雪が降るというハンデはありますが、皆さんそれぞれ創意工夫しながら頑張っていきましょうね!

|

« 小林コーチは川崎Fファン? | Main | ふと目にとまった光景 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/40021436

Listed below are links to weblogs that reference 今年も雪が積もりました・・・。:

» 自分たちで場をつくる [☆☆☆OFF THE BALL☆☆☆]
この時期にグランドに雪がないなんて! 奇跡?いえいえ、チームの子たちが必死こいて今日のために雪かきしました。コーチが車で鉄骨を引っ張ってならしました。 チームのみんなに拍手!!おかげで中体連リーグ2節目をようやく行えました。1試合目は、チームの子たちのハートが凍り付いていてミスを連発し0-1で負け。そういえばグランドは水分が凍っていてコンクリートのようだったなぁ。2試合目は、前半開始5分の間に2点取られて萎え萎えかと思いきや、その後ハートに火がついて押せ押せムードで結局3-2の逆転勝ち!... [Read More]

Tracked on February 08, 2008 at 03:35 PM

« 小林コーチは川崎Fファン? | Main | ふと目にとまった光景 »