« あなたは、サッカーが好きですか? | Main | 今年も雪が積もりました・・・。 »

小林コーチは川崎Fファン?

 このブログの壁紙が替わって半年になりますが、とある方に主題のような質問を受けました。「うーん・・・」確かに好きですね。
 でも、サッカーの内容が好きかどうかというだけでなく、様々なチームとしての「あり方」みたいなところでこのチームに魅かれるところがあります。

 サッカーの内容はカウンター気味のサッカーという感じも抱きますが、いえいえ、結構内容的には面白い取り組みをしているチームですよね。縦のパスも「放り込む」というよりは必ず意図のあるクサビのパスが中村憲剛から入る印象があります。ただパスを横に回すよりは、そこに精度と意図のある縦パスがしっかり入る方がいいですからね。

 他にも、例えば中村憲剛のように、大学まで無名の選手を獲得して、代表クラスの選手に育ててしまうというチームのスカウティング能力や育成力。これは他のJクラブのユース選手で、トップに上がれなかった選手を獲得して、主力にしてしまうことなどからも評価されます(ボランチの谷口はFマリノスユース出身)。

 トレーニングなどもレギュラーとそれ以外、というような区別をするのでなく、出来るだけ全員の選手に同じメニューを課して、チーム全体で底上げしていく姿勢も育成力などにつながるのでしょうか、交代出場した選手や欠場した選手の代わりに出場した選手が活躍することも今シーズンは見られました。

 これ以外にも、面白い取り組みがあったのです・・・。「続き」にて・・・。

 サッカーの中身以外では・・・
 チームの観客動員数アップ率が非常に高いチームでもあります。面白い例として、バンダイとタイアップして、選手の好きなガンダムのプラモデル(略して、というか通称ガンプラ)をPRして、子どもたちやアキバ系のファン取り込みまでチャレンジしてやってしまうこともありました。このブログ壁紙だって面白い取り組みですよね。

 サッカーをスポーツ文化として捉える姿勢、そしてスポーツ文化・サッカー文化向上のために何にでもチャレンジする姿勢がこのチームのフロントにはあるのだなぁと感心してしまいます。同じ文化的活動としての音楽とのコラボレーションも行っています。2008年シーズンの新体制発表会見では、ミューザ川崎シンフォニーホールで、東京交響楽団の特別ユニットによる演奏を交えた盛大な発表会を行います。

 サッカーと音楽・・・
 松本だってそういう意味では市民文化力をさらに高める都市になれる素地を持っているのですが、今はスポーツと音楽それぞれが結びついたり、積極的にコラボレーションする姿勢はまだまだ希少と言えます。むしろお互いがソッポを向いて批判し合っている感じすら否めません。青年会議所でも山雅の応援歌を作ったこともあったのですから、それをサンバ風にアレンジしてサポーターが「チャント」(サポーターとしての応援歌や応援コールのこと)にしやすくしたり、サイトウ・キネンの街なのですから、その管楽器部隊による盛大な応援をアルウィンでしてみたり、逆にホールへ選手やスタッフを招待したり、前述のような発表会や壮行会などをオーケストラとのコラボにより気品あるものにしてみたりなんて、実際にやってみたら面白いというか、注目を集めるイベントになるだろうになぁ、と思ってしまいます。

 真央ちゃんやミキティのエキシビション、生オーケストラの演奏で魅せるスケーティングをしたものだから、より一層そんな印象を抱いたのでした・・・。

|

« あなたは、サッカーが好きですか? | Main | 今年も雪が積もりました・・・。 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

あけましてオメデトウございます。
高校選手権、長野県代表の試合は東福岡のすばやいプレシングで始まり、あっという間の3失点でしたね。残念な結果でしたが、ボールを奪うとすぐに縦パスを前線に送る東福岡の前線の選手達のトラップの技術に長野県は全く対応できなかったとおもいます。あのような結果になるとフィジカルの違いが論じられますが、それよりも大きな違いは、フィードと楔パスの正確さ、トラップ技術にありました。また、オフ・ザ・ボールの動きが少ない長野県代表はボールを上手く持たされ、球際の1対1に追い込まれては劣勢に立つ繰り返しのように見えました。
長野の育成に共通の課題が全国大会ではあぶりだされてきます。勝ち負けはともあれ、課題の認識と修正をすべてのカテゴリーで共有しあっていける環境になればいいですね。
今年もよろしくお願いします。

Posted by: tombo | January 11, 2008 at 11:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/17528005

Listed below are links to weblogs that reference 小林コーチは川崎Fファン?:

» 自分たちの場を失わない(草稿中) [☆☆☆OFF THE BALL☆☆☆]
大変な労力をさいて雪かきをし、先週の土曜日にようやく中体連リーグ第2節ができたと思ったら、翌日曜の朝から大雪・・・・。家の前や通学路、月曜日には職場の雪かきでテンテコマイでした。当然グランドも雪に埋もれ、こりゃ次の週の第3節・第4節は無理かなぁなんて思っていたら・・・。へこたれませんねぇチームのみんなは!天候にも恵まれましたが、ご覧のようにサッカーできるようにしてくれました!当日も朝早い集合だったので、きっと時間ぎりぎりまでやったのだろうし、写真は試合前ですが、端で雪かきを続けている先生と子どももい... [Read More]

Tracked on February 09, 2008 at 10:01 AM

« あなたは、サッカーが好きですか? | Main | 今年も雪が積もりました・・・。 »