« 第5回北信越ガールズエイト長野県大会(その2) | Main | 第31回全日本少年サッカー大会 »

ちょっと試してみましょう

 お盆休みに入って、ようやくゆっくり記事を更新できる様になりました。短い期間ではありますが、いろいろ気がついたことについて、コメントしてまいりましょう。

 まずは、肩を丸くすぼめた形で、前屈のストレッチをしてみましょう。
 次に、今度は肩や肘を引いて、胸をぐっと張って、背筋も少し反り返る位にしてから(アーチをきちんと作った姿勢で)、同様に前屈のストレッチをしてみましょう。
 (腰の背中側、ちょうど腎臓のある位置くらいに手のひらをあてがうような姿勢からでもOKです。)
 痛いのは、あるいはより引っ張られている感触の強いのはどちらですか?恐らく、後者の方だと思います。
 この後者の姿勢を意識してストレッチすると非常に効果的ですよ。背筋を伸ばしてアーチをきちんとつくること、そのために骨盤を前傾させることで、良い姿勢の確保が出来るとともに、体幹部の筋肉などに対する刺激の度合いも改善されると言うことなのでしょう。ぜひ皆さん実践してみて下さい。

 これに関連しているかどうかは分かりませんが、今年の全日本少年サッカー大会に優勝したヴェルディジュニアの選手たちは、前述のような肩を引いて、胸部がしっかり張り出したような姿勢をしています。まさに、「アーチ」をきちんと作った姿勢のように思いました。
 今年からは選手のプレーが動画でインターネットを経由して見られるので、そんな観察から気付いた点もコメントいたしました。
 全日本少年のトップストーンさんについても後ほどコメントしてみたいと思います。

|

« 第5回北信越ガールズエイト長野県大会(その2) | Main | 第31回全日本少年サッカー大会 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/15725795

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと試してみましょう:

« 第5回北信越ガールズエイト長野県大会(その2) | Main | 第31回全日本少年サッカー大会 »