« 恩師の定年退職記念イベント | Main | 第5回北信越ガールズエイト長野県大会 »

県女子リーグ(U-12)順位決定戦

 台風が近づき、次第に強くなる雨・・・。その中で少女のリーグ戦の順位決定戦は行われました。今年度から県の北部(5チーム)と南部(6チーム)に分けて行ったリーグ戦ですが、この日はそれぞれのリーグの順位同士での対戦がありました。
 直前に判明した会場変更にも対応して、少年用ゴールの移動にもUNICを出して下さったチームもありました。雨の中の準備、試合対応、そして片付けと、皆さんの献身的な協力を頂いて、なんとか無事に運営が出来たのではないかと思います。
 天候と急な会場変更により、実際はなかなかいろいろと不都合があったのも事実です。ですが、役割分担の垣根を越えて、少女のリーグに関わる皆さんが気付きの姿勢で動いて下さったことが非常に有り難かったです。
 大人のこうした姿勢が必ず子どもたちにも、サッカーにも反映されることでしょう。サッカーそのものでも、自分のポジションを越え、リスクを承知の上でプレーすることはとかくあるものです。積極的な姿勢、最初から不可能と諦めるのではなく、可能性を探る姿勢と併せて(ウィングの上級生のキーパー決めにも絡んで・・・)、今回も学ぶことの多い一日だったように思いました。

 でも、少年用ゴールの片付けで、ウィングのコーチたちは1位同士の順位決定戦がほとんど見られなかったぁ・・・
 でも・・・まぁ、いいか。試合分析による「相手の長所を消す」サッカーが、子どもたちの本来のサッカーでは決してないはずです。私たちの指導によってきちんと子どもたちが「止める・蹴る・運ぶ・走る」において、より良い技術を発揮し、見ていて楽しいプレーが出せるよう努力することが、サッカーを楽しんで続けていくためにも必要なことなのですから・・・。

|

« 恩師の定年退職記念イベント | Main | 第5回北信越ガールズエイト長野県大会 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/15775988

Listed below are links to weblogs that reference 県女子リーグ(U-12)順位決定戦:

« 恩師の定年退職記念イベント | Main | 第5回北信越ガールズエイト長野県大会 »