« なでしこリーグ、大原対ベレーザ | Main | 県女子リーグ(U-12)順位決定戦 »

恩師の定年退職記念イベント

 高校のサッカー部の恩師が定年退職を向かえ、同期前後のメンバーにより、記念イベントが行われました。
 恩師はサッカーに対する非常に熱い情熱を持った方であるとともに、選手個人を怒号などで罵倒することのあまり無い先生であったように思います。もちろん、試合内容や練習に取り組む姿勢によっては厳しい言葉や態度を示すことはありましたが、それでも選手一個人を責めるのではなく、チーム全体として考えさせるような指導が多かったように思います。

 私の指導の技術的なバックグラウンドには、学生の時に多摩市でコーチのアルバイトをさせて頂いた監督がいます。本当にいろいろな意味で大変お世話になった方です。
 それとともに、私の指導における選手へのアプローチ、選手とのコミュニケーションのバックグラウンドには、この高校の恩師の存在が少なからず影響しているような感じを最近強く抱いています。

 そうやって考えると、県内高校サッカーの指導者に、選手個人を叱咤・罵倒・怒号で責める方がいたのでは、と思うほど、その教え子にあたる方々の指導に疑問を感じることもありますが・・・(苦笑)。

 話は変わりますが、恩師の口癖として、以下の3つの言葉がありました。「Look Around」「Pass and Go」「Meet the Ball」・・・これらはサッカーの基本中の基本であり、日本をメキシコオリンピック銅メダルに導いたクラマーコーチもお話ししています。懇親会の会場で、恩師はこれを人生になぞらえてお話しされたのには、とても「深い」ものを感じずにはいられませんでした。

 「Look Around」・・・自分の世界だけでなく、周囲を取り巻く世界もきちんと見渡してみてごらん

 「Pass and Go」・・・一つの仕事を終えて安堵するのでなく、続いて次に動いてみてごらん

 「Meet the Ball」・・・(ボールを人や、何か大切なものに置き換えて)ただ待っているのでなく、自ら迎え入れるためにきちんと歩み寄ってごらん

 懇親会会場内では笑いも起きていましたが、冗談半分のつもりで聞くのでなく、サッカーで見られる課題はまさに自分自身の人生の「鏡」なのかもしれませんね。

|

« なでしこリーグ、大原対ベレーザ | Main | 県女子リーグ(U-12)順位決定戦 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/15686727

Listed below are links to weblogs that reference 恩師の定年退職記念イベント:

« なでしこリーグ、大原対ベレーザ | Main | 県女子リーグ(U-12)順位決定戦 »