« Jリーグ百年構想を紹介したばかりですが・・・ | Main | 想いをつなげる »

J2草津対京都戦と比較して・・・

 先日のJ2、草津対京都戦、観客は約3000人でした。それからすると、その前の週にあった北信越リーグ、松本山雅対長野パルセイロの6000人という観客はダービーマッチとしての地元盛り上がりを予感させるものではないかと思いました。
 ウィングの子供たちがJ2試合観戦していたと言うこともあり、アルウィンにはいたのですが、3000人で響く応援の声からすれば、北信越リーグにおける6000人の観客と、応援合戦はなかなか貫禄あるものではなかったかと思います。もちろん、Jのトップレベルとは比較にならないものがありますが、それでも、アルウィンに響き渡る応援のコールが、年々徐々にではありますが大きなものになってきているのだと実感します。
 チケットも無料配布ではありますが、ナンバーを入れて抽選会を行うなど工夫が施されるようになりました。J2で見られたような、練習前の選手とのハイタッチや、試合直前のサインボールの投げ込みなど、まだまだ工夫次第で選手と観客を近づけるツールは出てきそうな感じです。これにスポンサードを絡めることで、一層地元企業との繋がりも築いていけそうな感じがしました。
 おらがチームを応援する雰囲気の盛り上がりに期待するとともに、さらなるスポーツ文化の発展へと期待を膨らませたいものです。

|

« Jリーグ百年構想を紹介したばかりですが・・・ | Main | 想いをつなげる »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

うわあ、6,000人入りのアルウィン!
想像したらザワッと鳥肌が立ちました。
地元主導でどんどん賑わっていったらいいですね。
アルウィン、大好きなスタジアムの1つです。サッカー関係者からの評価もけっこう高いですよね。いつかまたあのスタジアムの開けた空の下で、試合を観戦したいです。

Posted by: なおこ | May 25, 2007 at 09:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/15191221

Listed below are links to weblogs that reference J2草津対京都戦と比較して・・・:

« Jリーグ百年構想を紹介したばかりですが・・・ | Main | 想いをつなげる »