« なでしこジャパン観戦ツアー | Main | 年度替りの時期です »

~芝生に入ってください~「Jリーグ百年構想」

 Jリーグチームを長野県に立ち上げようと、シンポジウムが何度か開催されました。その中でも映像として提供されていた「スポーツでもっと幸せな国へ Jリーグ百年構想」のDVDを見ることが出来ました。
 今までは「芝生に入るべからず」だった看板が(日本の公園の典型的記述:苦笑)、「芝生に入ってください」となって、そこには様々な活動が生まれてくる、それがどういう意味をもたらすのか、日本に何をもたらすのか・・・。
 地域総合スポーツクラブのこと、環境問題のこと、校庭の芝生化のこと、などなど様々な活動がこのテーマの元に行われていることをごく簡単ではありますが知ることが出来ました。
 東京ヴェルディやFC東京がバレーボールのVリーグに所属しているのは皆さんご存じでしょうか?JTやサントリーが所属しているのはVリーグのプレミアというカテゴリーですが、この次に続くカテゴリーである、チャレンジリーグに所属しているのです。FC東京はチャレンジリーグで優勝を決めたので、入れ替え戦次第ではVリーグプレミアに参入ということになりそうです。
 湘南ベルマーレでは、女子のソフトボールチームの活動が見られますし、ビーチサッカーやトライアスロンなどのスポーツイベントでの共催もしています(その辺りはflipperさんから何かしら様子を教えてもらえると嬉しいけど・・・)。
 DVDの映像はインターネットでも見ることが出来ます。Jリーグ百年構想のトップページから「ミュージアム」をクリックすると、さまざまなPR映像とともに~芝生に入ってください~「Jリーグ百年構想」の映像を見ることが出来ます。

 山雅にしてもパルセイロにしても、実力として、まずはJFLに昇格するよう努力することは、それはそれで必要であって、そのために様々な形で地域もまた協力していく必要があるのでしょう。一方で、その協力の輪を広げる努力として、このような百年構想にあるような活動へとクラブ自体が高い志を掲げ、スポーツ文化としての広がり、地域貢献へと繋がっていけるよう期待したいものです。こうしたスポーツ文化としての広がりと言う意味では、残念ながらそれぞれチーム自体は独自の組織になっていますが、グランセローズ(野球)も、ボンシャンス(自転車)も、地域総合スポーツクラブとしての活動や地域貢献活動へと発展していくのを期待したいと思います。小さな足掛かりではありますが、新聞記事で見かけた、山雅とグランセローズによる清掃活動もそうした活動の第一歩なのかもしれませんね・・・。

|

« なでしこジャパン観戦ツアー | Main | 年度替りの時期です »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

ふと覗いてみたら…名前が…(大汗
ベルマーレは、平塚市に本拠地がある(現在は7市3町の広域なのでやや語弊があるかもしれませんが)為、場所柄盛んなビーチ関連の活動もしてます。
本文中で記載されたほかにも、ビーチバレーとかは有名かも。平塚のコートはビーチバレー日本代表のホームにもなっているし、アテネ五輪の代表も平塚にいたはずです。チームの代表は河合じゃなかったかなぁ。個人的にはこの辺は地元となのに疎いですが…。
地域貢献という意味では各種教室なんかを開催しているようですね。
http://www.bellmare.or.jp/index.html
コーチも所属している例の組織ですが、私も地元のに入っています。海での事業を例年やるのですが、同社は貴重な協賛会社のひとつですね。無論、社員が1人ウチの組織に入ってますw こんなのも地域貢献の1つかな?

サッカー関連では、ウチの会社でもシーズンシートを設立来購入してます。昔、コーチにもあげたよね?! 例年、シーズン開始前の2月頃「だけ」営業がウチに「今年もお願いします」って頭下げにくるんだけど…こういうのって何だかなぁという感じです。営業なら、定期的に顔を出して近況報告なりするのが「常識」だと思うんですけどねぇ…。四半期に一度位、パンフの1つでも持ってまわれば、もっと「地元密着度」が上がると思うんだけどなぁと考えてます。

Posted by: flipper | March 29, 2007 at 11:21 PM

こんばんは。
更新が最近止まってるみたいデスケド、元気にしてますか?
そろそろ誕生日も過ぎた頃合だと思いますので、ちょっと遅いかもしれませんが…HappyBirthday!!
いよいよ30代も後半突入ですね、お互い(笑

私は…今日から「入れ歯」をするようになってしまいました(先日抜歯したとこです)。

Posted by: flipper | April 20, 2007 at 09:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/14363894

Listed below are links to weblogs that reference ~芝生に入ってください~「Jリーグ百年構想」:

« なでしこジャパン観戦ツアー | Main | 年度替りの時期です »