« 第4回北信越ガールズエイト所感(その2) | Main | 第3回全国ガールズエイト北信越大会(その2) »

第3回全国ガールズエイト北信越大会

 続いて全国ガールズの北信越大会の様子をお話しいたします。11月3日、4日と、アルウィン芝生グランドにて行われました。初日は予選。Aグループは茅野、アルチ富山、RUCKガールズの対戦で、Bグループはウィング、サザンクロス、TON少女隊の対戦です。前回記事の通り、ウィングの選手たちにとっては、とにかく厳しい戦いになることだけは予想できました。しかし、振り返ってみて思いのほか善戦した、と言うのが正しいようにも思いました。
 初戦、サザンクロス戦。序盤は五分の戦いをしていたのですが、キーパーからのスローイングを中盤の6年生の子が受け損ねてそのまま蹴り返されて失点・・・。そのコミュニケーション不足を引きずって、結局パフォーマンスが上がらず(ハーフタイムでも、その失点を引きずってか、話を聞くのも半ば放心状態の子もいました・・・苦笑)、後半の2点目を決められると、3点目はサザンクロスの4年生が見事なシュート。「ボール、ゴール、ボール」をきちんと行って、併走するディフェンスをあざ笑うかのように逆サイドのサイドネットに低く突き刺さるゴールでした。後でその子に「あの時、意識してゴールを確認した?」聞いてみたら「うん」とのこと。テクニックとバネのある走りで良いところにボールを運ぶから、余裕が出て周りが見える(「観る」ことが出来る)、周りが見える(「観る」)から、次のプレーも精度が高まる、という、スキルをきちんと活かしたプレーぶりに、相手チームながらウィングコーチ陣は大変関心をしてしまいました。結局0-3での敗戦でした。
 

 次の試合まで空き時間があるため、リラックスして、再度ストレッチからアップを行い、TON少女隊戦に臨みました。TONとサザンクロスとの結果が0-2だったので、勝てば4位以上の可能性がまだありました。技術的には丁寧にボールを扱い、チャンスもつくりました。しかし、相手センターバックのキャプテンが、良い形でボールを奪った瞬間に一気にドリブルからオーバーラップを仕掛け、見事なスルーパスを通されての失点となり、0-1での敗戦でした。Aグループも茅野が2敗して、5位6位決定戦が皮肉にも「信州ダービー」になってしまいました・・・(苦笑)。
 翌日の試合では6年生が1名欠席するも、5年生がよく頑張って走りました。茅野との対戦ですが、相手はエースをケガで欠いている状況。そうした中で5年生が先制点。追加点も良い形から久々に先発出場した5年生が詰めたものでした。
 せっかく取った2点なのに、キーパーからのスローイングで失点をすると、流れが大きく変わってあっさり逆転・・・。相手のパスワークに翻弄され、前半を2-4で折り返すことになってしまいました。
 キーパーからのスローイングをきちんとつなぐと言うことは、ムダ蹴りをせずに「観て」プレーすることを選手に求めています。また、ボールを受けた選手以外の選手に、次に受けるための良い準備とその連動性を要求することになります。その点、キーパー(キャプテン)はフィールドの選手がボールを受けられる状況にあると判断したのでしょう。確かに受けて良いコントロールをしたまでは良かったのですが、次のボールを出せずにアプローチを受けてボールを失っていました。つまり、それ以外の選手の連動性にも問題があったと言わざるを得ません。
 本来であれば相手に欠場選手がいる状況で、より頑張って結果を出さなければならないのですが、常にチームの輪の中央にいて、何かと自己主張している6年生副キャプテンは残念なことに何だか人任せのような、全くパフォーマンスの上がらない状態でした・・・。パフォーマンスが上がらなければそう言う連動性も出てこないだけに、ある所でつなぎがプツリと切れてしまっているようにすら感じました。
 後半、サイドバックの5年生がハーフウェー付近のクリアボールを拾ってドリブル突破。そのままスルスルと持ち上がってシュートして決めるというスーパーゴールが出たものの、相手もフリーキックから素晴らしいシュートを決めて3-5の敗戦でした。
 今まで茅野との試合はジリジリとした1点勝負が多かっただけに、点の取り合いは見応えがありました。また、5年生が全てのゴールを決めていると言う点に、来年度に向けての新たな可能性を感じることが出来ました。
 ベンチに帰ってくると副キャプテンの6年生が泣き出しました・・・さて、その光景と背景についてはまた後日・・・。

|

« 第4回北信越ガールズエイト所感(その2) | Main | 第3回全国ガールズエイト北信越大会(その2) »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/12607754

Listed below are links to weblogs that reference 第3回全国ガールズエイト北信越大会:

« 第4回北信越ガールズエイト所感(その2) | Main | 第3回全国ガールズエイト北信越大会(その2) »