« 第4回北信越ガールズエイト所感(その1) | Main | 第4回北信越ガールズエイト所感(その2) »

今月末の女子のフェスティバルについて(追伸)

 この題名で記載した前回記事以降に、中野市の少女のサッカーチームで、フェスティバルに参加するという申し込みが県協会あてにあったそうです!!
 いいぞ!頑張れ!!レジーナ、ファイルフェニックスに続く新たな女子サッカーチームが北信地区、特に長野市周辺でどんどん活動の場を拡げられることに期待をしたいと思います!

 県の女子サッカーリーグ、少女の部に参加していないチームは、東信や南信など、他地区にもありますが、来年度に向けての運営会議にはこうしたチームの代表者の方々にもぜひ参加をしてもらえたら、と思ってしまいます。とかく、「うちのチームは実力がまだまだだから・・・」とか、「親がねぇ、まだそこまでして試合に行かなくてもなんて言っているし」とか言って、大人の価値観・都合で判断してしまっている場合がありますが、まだまだ希少なサッカーをしている県内の女の子同士が、仲間の輪を拡げずに小さい組織、小さいコミュニティで完結してしまっているのは、とてももったいないことのように思います。
 まずは「Players First(プレイヤーズ ファースト)」で・・・。選手が活動の場に出て行けること、仲間を増やし、拡げていける場を提供することが必要です。その上で、会議の場で大勢の大人が知恵を出し合えば、より良い解決策が生み出される可能性も高まります。しかし、その会議の場にさえ来ないようであると、お互いの組織の間には大きな認識のギャップが生じてしまい、それぞれにとって、発展的解決策が生み出されることは難しくなってしまいます。
 時々、県リーグに所属する女子関係者から話が出ます。「来期はいよいよ地区別にリーグ開催かな。」・・・そうです。女子サッカーの様々な夢が大きく広がっていくことになるはずです。

 ・・・でも、それにはやはり、サッカーファミリーのカテゴリー同士で調整しなくても済むよう、しっかりした芝生のグラウンドも、恒常的に利用可能なロングパイル人工芝グラウンドも、もっともっと欲しいですね・・・。

 浅間温泉も集客に苦慮するのなら、そういう付加価値の高いスポーツ施設を近隣(水汲の休耕田とか・・・おいおい具体的過ぎじゃない?)にもっと引っ張ってくるロビー活動もしなきゃいけないように思うのですが・・・野球場、体育館、テニスコート、スケート場、競輪場とあるのならば、次はやっぱりロングパイル人工芝のサッカー場球技場でしょう(過酷な使用で敬遠されがちなラグビー、アメフトにも居場所を提供しなくちゃ!)!シャワー室はあえて無しにして(苦笑)、日帰り入浴とタイアップしたり、合宿や北信越大会、全国大会の宿泊に絡めたりしたら面白いのでしょうが・・・。現状では、西南地区との距離は離れ過ぎですからね・・・おっと、話が脱線してしまいましたね(苦笑2)。

|

« 第4回北信越ガールズエイト所感(その1) | Main | 第4回北信越ガールズエイト所感(その2) »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

私は小諸市在住です。5年生の男の子と3年生の女の子の父親です。2人ともサッカーをやらせているのですが東信地区には女の子のサッカーチームがなく茅野のチームにいれていただきましたが距離が遠く、さらに兄のサッカーが忙しくて途中から全く参加できなくなってしまいました。ところが先日佐久地区で女の子対象のチームを立ち上げたいとの手紙が届きました。12月に練習会を開くということです。チームが立ち上がるかどうかわかりませんが非常に喜ばしい事だと思っております。もし立ち上がるようでしたら暖かく迎えてほしいと思っております。

Posted by: あずパパ | October 30, 2006 at 12:47 PM

>>あずパパさん
 素晴らしい!ぜひいい活動になることを期待したいと思います。運営会議の際にお会い出来るのを楽しみにしましょう。
 実は東信、丸子・長和ですでに女子が活動しているのですが、ちょっと距離がありますかね(リーグに入って来ていれば、もっと早く知って参加・活動を継続できる可能性があったことでしょうね。だから去年あんなに相談したのに・・・)。

 案内が遅くなってしまいましたので、すでに予定の入っている方には申し訳ありませんが、この3連休の前半、11月3日、4日は全国ガールズエイトの北信越大会がアルウィン芝生グランドで行われます。先日のコメントでも紹介した、北信越各県の強豪女子チームが来る予定ですので、女子関係者、もとい、少年の指導者も見においで下さい!選手によっては地区トレセンの男子選手すら顔負けのプレーが見られることでしょう。
参加チーム:
長野第1代表・・・茅野
長野第2代表・・・ウィング
福井代表・・・RUCKガールズ
石川代表・・・FC TON少女隊
富山代表・・・アルチ富山
新潟代表・・・サザンクロスFC
初日:
長野1と福井と富山でグループ予選
長野2と石川と新潟でグループ予選
2日目:
代表決定戦および順位決定戦

以上になります。
また追伸ですが、この2日目の午後、第2回の高校女子サッカー交流会が行われる予定です。

Posted by: 小林コーチ(管理者) | November 01, 2006 at 07:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/12438809

Listed below are links to weblogs that reference 今月末の女子のフェスティバルについて(追伸):

« 第4回北信越ガールズエイト所感(その1) | Main | 第4回北信越ガールズエイト所感(その2) »