« 長野県にはこういう組織って、あるの? | Main | コメント返信 »

オリンピアンふれあい交流事業

 24日午後にアルウィンの芝生グランドにて、題名のような行事が行われました。かつてオリンピックに参加した女子選手がスポーツ普及のための講習活動を行っているものです。今回長野県では女子サッカーとして、アトランタオリンピックに出場した野田朱美さん、山木里恵さんが指導をされました。
 女子サッカースクールはキッズからジュニアユース、一緒にボールを蹴りたいお母さんまで合わせて約100名が参加、さらに高校生は約40名が参加して、5人制のミニゲームではありましたが、県内初の交流会となりました。芝生グランドを目いっぱい使ってのこのイベントは、準備段階を含めて、細かいことをあげればいろいろありましたが(苦笑)、参加者はサッカーをたくさん楽しんで帰ることが出来たように思います。そういう意味で、大盛況・大成功のイベントだったと思いました。
 さて、その中でも特筆すべきは高校年代です。まだ女子サッカー部の活動すら無い長野県だと言うのに、某高校ではピンクのユニフォームを用意していたり、もうワーワー、キャーキャーの大騒ぎで楽しんでサッカーしていたりしました。ジュニアのミニゲームの方から見ていても、すごいエネルギーを感じさせるものでしたね。県内の学校関係者の皆さん、このエネルギーを何もせずに放って置く手は無いように思いますが・・・。学校施設が貸せない、人数が集まるわけが無い、そんな壁、「はぁ?」っと言いたくなるくらいの「突破力」を感じることの出来るイベントでした。

 指導をされた野田さん、山木さん、そしてスタッフの大山さん、そしてこのイベントをつなぎ合わせ、築き上げ、支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。

追伸・・・
 最初は週間予報で雨天も予想され、野田さんも今までのイベント参加の状況から、「雨女」と自負していらっしゃっただけに、紫外線対策についてすっかり抜けて、何もお伝えせず大変失礼いたしました・・・。そう、松本は全国有数の紫外線の強い都市なんです・・・。この日はなんと、どっピーカン!!野田さんから後で「何で言ってくれなかったのかしらぁ・・・」と言われて「しまった!!」という感じでした。
 野田さん、山木さん、どうか寛い心でお許し下さい・・・(苦笑)。
追伸2・・・
 「野田朱美のスポーツブログ」にもイベントの様子が早速紹介されていましたね!!早速の記事アップ、ありがとうございます!!

|

« 長野県にはこういう組織って、あるの? | Main | コメント返信 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
記事とはまったく関係ないのだが…
1)エルゴラって初めて見たよ。ウチの事務所の近くのコンビニで昨日見かけた。なにこの赤い新聞???と思って注視したら「エルゴラ」だったという次第。もちろん…買いませんでしたが…
2)ひさびさに「ゆう」からTELが。何年ぶりだろうか。また転職したらしくタイヤ屋→自動車屋へと戻った由。某独逸高級スポーツカーメーカーの日本法人だとか。残念ながら、こちらも「買えない」(笑)。
皆の近況を聞かれたのだが、こちらもコーチくらいしか知らんし…。Fはどうしていることやら?
3)そろそろオシムJapanについての考察とジーコJapanの総括といった視点での記事を期待しているのだが…如何なモンデショウカ

Posted by: flipper1005 | September 29, 2006 at 09:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/12040748

Listed below are links to weblogs that reference オリンピアンふれあい交流事業:

« 長野県にはこういう組織って、あるの? | Main | コメント返信 »