« なでしこオールスター | Main | ということで、あずさがわふれあい公園です。 »

久々の関連情報もろもろです

 毎週金曜日の午後7時から、FM長野でサッカー関連の番組、「J's Spirit」というのが流れています。日本サッカー協会のキャプテンズ・ミッション(中でも、「都道府県協会の活性化」、「女子サッカーの活性化」、「フットサルの普及」について)をサポートすべく、ラジオを通じて皆さんにアピールしていく番組だそうです。ただ、リアルタイムで地域のイベントなどをメールで送っても、録音放送のようなので、直近のイベント告知には活用は難しいようです・・・。「サポーター代表」(番組パーソナリティ)の中田美香さんは今回のW杯で現地のドイツに行って、サッカーに触れる身近な「居場所」の多さを実感してきたようです。その件について、(続き)に関連する記事をコメントしてあります。


 全日本少年サッカー大会の決勝戦をちらっと見た中で、「やめていいよ!」と、マリノスでしょうか、子どもたち同士がコーチングしているのが聞こえてきました。仲間同士のコーチングにおいても、ボールをプレーしている本人の判断を尊重するコーチングだったような気がしました。
 「やめていいよ」ということは、「行けるなら行って来い」、でも同時に、「プレッシャーがきつく、ミスが出て相手にボールを奪われるリスクも感じるから、サポートして組み立てなおす用意もしてあるよ」ということなのでしょう。相手陣内に深く進入しても、マイボール率の高い攻撃が出来ていたのは、そういう要因も多分にあったからだと思いました。

D1000002
 画像は、某大糸線駅前に張り出されたものです。若者たちが駅前でスケートボードをしていること自体は決して許される行為では無いと思います。しかし、彼らの居場所を(彼らが駅前などでそういう行為に及ぶ必要の無いだけの数と広さの居場所を)、今までに大人たちはきちんとつくってきたり、確保してあげたりしてきたのでしょうか(自分たちの老後と、介護負担軽減のために「福祉ひろば」は各地につくられてきましたが・・・苦笑)。それもしないままに、騒音としてのクレームだけで片付けてしまうのはあまりにも簡単すぎるような気がします。
 サッカー、野球、バスケなどをはじめとする球技の出来る公園や広場が市街地に少ないことも、全く同じように片付けられているように思います。だから、「そんなものは校庭でやればいい」とか(おいおい、最近は校庭にだって容易には入れないぞ)、「しっかり学校の部活動でやればいい」とか(おいおい、吹奏楽やっている子だって、たまにはスポーツしたい時があるでしょう)、「きちんと施設を借りればやらせてやってもいい」(おいおい、小中学生2人3人でそういう手続き全部して施設を使うの?)みたいな大上段から振りかざすような理屈が通ってしまうのだと思います。・・・スポーツの普及、球技の普及という点で、すごく悲しい現実を感じる張り紙でした・・・。


D1000003
 その一方で、某施設に張り込まれた芝生の広場は雑草でぼうぼうに・・・近くの少年団や部活動、クラブチームと上手く連携を取れたらこうはならなかったのでしょうが、使い方や料金体系などを検討しているうちにこうなってしまったようです・・・。
 芝生は維持管理を誤るとその施設のクオリティを急落させてしまいます。芝生と人工芝、施設の使用頻度や位置づけにより、上手に使い分けする時期が来ているのでしょうけれど・・・。
 さて、あずさがわふれあい公園のグランドは?きよみずのサッカービレッジは?今現在の、その使い方で芝生グランドの芝生グランドならではの恩恵に、果たしていつまで、どれほど与れるのでしょうか・・・。

|

« なでしこオールスター | Main | ということで、あずさがわふれあい公園です。 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/11439673

Listed below are links to weblogs that reference 久々の関連情報もろもろです:

« なでしこオールスター | Main | ということで、あずさがわふれあい公園です。 »