« 全国ガールズエイト県大会は・・・ | Main | オリンピアンふれあい交流事業 »

長野県にはこういう組織って、あるの?

P1000103
 先日、新潟県へ行く機会があり、ビッグスワンを少し見学することが出来ました。画像はその事務局側の正面入り口にあった看板です。
 中央に、「新潟県競技力向上対策本部事務局」とありますが、これ、どんな組織なんでしょうか・・・。
 (これで、「新潟県庁(体育課)職員の天下り先」という話が出てくるようだと、思いっきりヘコみますが・・・苦笑)

 ネットで検索してみても、長野県体育協会HPにアクセスしても、長野県内において、それらしい組織・活動は見受けられません。それぞれのスポーツの協会とか、各地域の体育協会とかで独自に活動していて、とても「ムラ社会」的な器量の狭さを感じてしまいます。ヨコのつながりを意識できたり、情報交換できたりする場所は(過去の地域的軋轢・対立を引きずっているせいなのか)あまり無いし、していない、あるいは出来ていないようにさえ感じます。こういう競技力向上に向けての「いい情報の共有化」とか、「地域」や「各スポーツ」と言うより、「県」や、「スポーツ全体」という、より大枠のまとまりを見せて県内スポーツ選手の競技力を向上させる活動とかがあってもいいような気がしました。

|

« 全国ガールズエイト県大会は・・・ | Main | オリンピアンふれあい交流事業 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
新潟で少年サッカーの父兄コーチですがやっているものです。
いつも読んでいて大変参考になります。
で、新潟ネタがでてきたので、私のわかる範囲ですが、新潟はスポーツに対して昭和39年の新潟国体以降軽視してきていました。で、スポーツへの意識が弱く、選手、指導者を育成してこなかった現状がありました。新潟はスポーツはほんとに弱いです^^;
しかし、昨今のアルビレックス人気や、ビックスワンの建設等で県民のスポーツ意識の向上が見られ、力を注いでいるようです。
http://www.japan-sports.or.jp/niigataken/gaiyou/kihu/documents/18jigyoukeikaku.pdf
↑に「新潟県競技力向上対策事業」として5億円ほど予算計上してあるそうです。
まぁまた3年後の新潟国体の対策のようですが。。。

国体が終わったら39年の時と同じように衰退しないようにしてもらいたいと思いますね。
天下り団体ではないようですよ・・・たぶん(笑)

Posted by: ぴょーろけ | September 25, 2006 at 01:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/11950156

Listed below are links to weblogs that reference 長野県にはこういう組織って、あるの?:

« 全国ガールズエイト県大会は・・・ | Main | オリンピアンふれあい交流事業 »