« 「ゆるい」居場所づくり | Main | なでしこオールスター »

エルゴラ関連小ネタもろもろ

 サッカー専門新聞紙「エル・ゴラッソ」、皆さん読んでみましたでしょうか。それに関連するもろもろのコメントです。

その1
 これ、中高生にとっては、国語辞典片手に読むと結構勉強になるかもしれませんね。熟語や四文字熟語も使われていたりして、文面での比喩もあったりするので、読み下してみるなかで、きちんと理解できれば国語の能力も結構上がるのでは、なんて思ってしまいます。昔、私の友人はサッカーダイジェストを中学生で定期的に購入して読んでいましたが、そういうものであっても活字として読めるということは国語の能力を磨くには面白いように思います。「サッカーだけ出来ればいい」という保護者の方はいませんか?お子さんが国語が出来ないばっかりに、せっかくのサッカーの文字情報を正確に得られないなんて、本当の意味で、「サッカーだけ出来ればいい」ようには一筋縄ではいかなくなる時がすぐ来てしまいますよ・・・。(「サッカーだけ出来ればいい」についてはまた後日コメントしたいと思います。)

その2
 松本市内のコンビニには結構毎週火・木・土に置いてありますが、隣のS市、合併で新たに出来たA市、立ち寄ったコンビニには置いてなくてちょっとガッカリしました。たまたまなら仕方が無いですが、全日本少年サッカーで長野県代表になった豊科南のお膝元で、サッカー専門の新聞が読めないなんて・・・(苦笑)。

その3
 今回の8月11、12日号は、8、9ページにて全日本少年サッカー大会の特集記事とともに、河治氏、木村氏のコラムが掲載されていました。少年サッカーの現状や課題を捉えていて、正直(苦笑)でした・・・(少女にも同様の要素ありかも・・・?)。怪我以来、あまり顔を出せていない少年団(上級生)の保護者の皆さんにも是非読んでもらいたい内容だったりして・・・。

その4
 同じく、14ページでは再び仙台の関口が写真入りで記事に・・・。そしたら交代出場でヘディングシュートによるゴールを決めました。スカパー!で見ていて、当日のうちにメール交換してしまいました(苦笑)。追い上げられている状況での決定的な仕事でした(でも、ロペスには感謝しなくてはいけないですね・・・。)。

|

« 「ゆるい」居場所づくり | Main | なでしこオールスター »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/11419451

Listed below are links to weblogs that reference エルゴラ関連小ネタもろもろ:

« 「ゆるい」居場所づくり | Main | なでしこオールスター »