« ガールズエイト県大会(その5、総括) | Main | エルゴラ関連小ネタもろもろ »

「ゆるい」居場所づくり

 最近、平日の夜間に、やまびこドームを女性やファミリー、サッカー未経験者や、部活動などの競技から離れた選手(だけではありませんが:苦笑)に開放して、キーパーなしのミニゲームでサッカー・フットサルを楽しもう、という場が提供されています。スカイパーク指定管理者のTOY BOXさんと、県協会フットサル委員会のコラボレートに依るものです。得意先の女性事務員さんも何名か来て、家族チーム相手にボールを蹴ったり、ウィングや波田の親子たちともミニゲームを行ったりして、十分に楽しんでもらうことが出来ました。今度は8月19日土曜日の予定です。
 以前、「中高生の居場所」 「中高生の居場所 その2」などで、スポーツ、それもサッカー・フットサルを気楽に、カテゴリーやレベルや、細かいルールや勝敗を気にせずに出来る場所が現状として全く無いことを取り上げました。また、女性や未経験者を受け入れられる懐の広さ、余裕についても、なかなか無くて、結果的に県内のサッカーファミリーやそれを応援する人材を減らしてしまっていると言うことも取り上げました。それらについて、これからは課題として考え、取り組んでいかなければならないだろうと言うことも折に触れてコメントしております。そういった中でのこの活動は、特筆すべき取り組みであるように思っています。

 9月24日には同じ会場で、元オリンピック女子サッカー日本代表の野田朱美さんら数名が来て、女子全カテゴリー対象のミニサッカーのフェスティバルを開催する予定です。今来ているメンバーがさらに女子の中学生や高校生などの初心者・未経験者に声を掛けたり、事前にこのイベントに向けて一緒にボールを蹴って楽しんだり出来るようになって、さらに流れを大きくしていって欲しいと思っています(今来ているウィングOGの皆さんには、内輪で楽しむのでなく、ぜひその点で努力して欲しいです・・・ちょっとそういう内輪傾向が出てきているような・・・これも県民性?)。
 グラスルーツ(草の根)の活動が大きくなれば、それに向けて施設の必要性(つまり、地域にボール遊びの出来るような公園や、テニスorフットサルコート1~2面程度のボール遊び優先で、貸し出し手続き不要の「居場所」としての広場を設けること)やソフトの必要性(つまり、グラスルーツが拡大して、初めて競技としての女子サッカー部や女子フットサル部活動の要望も出来るというもの・・・)の訴求も積極的に行えますが、今までは競技のみが優先されて(いや、競技指向の皆さんが、グラスルーツを排除していたような感さえ否めません。競技も大切です。でも、そこへたどり着くためにそのスタートもまた大切なはずです。)、それ以外がスポーツを楽しめる、いわゆる「ゆるい」居場所は、施設・組織・人材ともにあまり無かったように思われます。
 今、やまびこドームでやむを得ず夜間という時間帯に行っていますが、そういう部分が解決できれば、もっと早い、より安心できる時間帯に、より身近な施設でサッカー・フットサルを楽しむことだって可能なのです。
 最近の新聞(市民タイムスだったでしょうか)に、地域内の非行、万引きなどの多さが記事になっていました。青少年・中高生が物欲指向に陥る一因として、気楽に体を動かしたり、スポーツを楽しんだり出来るような時間と場所の無さがあるように思われてなりません。こうした問題解決を急務とするならば、ただ単に指導がどうとか、家庭でのしつけがどうとか言う議論をするだけでなく、非行になるような可能性から遠ざけられるような時間と居場所を提供できるよう、施設・組織・人材など、多方面に亘って搦め手での解決を探っていく必要があるように思います。

|

« ガールズエイト県大会(その5、総括) | Main | エルゴラ関連小ネタもろもろ »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

いつもお世話になっています。
「ゆるい」居場所、満喫させて頂いています。
子供のサッカーから始まって、何時からか親が夢中になっている今日このごろですが。
いろいろなチームを見ていると大人の都合が大分入り込んで、子供の真に楽しむ姿が見られないのが残念だなぁ~と思います。少年・少女期しかり、中学の部活に至るまで、勝利至上主義のところが多く、最近のスポーツのあり方に疑問を感じているところです。
少なくとも、この「ゆるい居場所」は、純粋にサッカーが好きで、何かの機会に“やってみたい”と思っている人のフロンティアになればいいなぁ~と思っています。

Posted by: まっちゃん | August 17, 2006 at 08:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/11134247

Listed below are links to weblogs that reference 「ゆるい」居場所づくり:

» ドームでフットサル、その後について [小林コーチの少年・少女サッカー指導雑感]
 以前、「『ゆるい』居場所づくり」という題名の記事で、やまびこドームで [Read More]

Tracked on December 07, 2006 at 11:02 PM

« ガールズエイト県大会(その5、総括) | Main | エルゴラ関連小ネタもろもろ »