« J2草津対鳥栖戦 | Main | 松本平タウンカップ北信越ガールズエイトサッカー長野県大会より »

タウン情報投稿原文

 ここ何回か、タウン情報に、ワールドカップに関する過熱報道への批判と、それに対する意見投稿が掲載されています。私も実は投稿して、8日土曜日に掲載されました。ここでは投稿文は二次著作権の関係で掲載できませんが、タウン情報さんに確認をした上で、要約せざるを得なかったその原文全てについて紹介したいと思います。(タウン情報様、先日図書カードが届きました。ありがとうございました。・・・でも、何でガールズエイト県大会、「タウンカップ」と冠大会名だけ残して、スポンサーとしての協賛金降りてしまったんでしょうか・・・泣)

 ここ何回か投稿のありました、サッカーW杯のマスコミを含めた過熱ぶりについて、戦後、それもマンガ「キャプテン翼」世代である私たちからもコメントしたいと思います。
 私は戦後世代であるため、戦争へ民衆を駆り立てる加熱した報道などを教科書程度の情報でしか知らず、戦争によって負ってしまった皆さんの年代の方々が持っている大きな大きな心の傷をなかなか伺い知ることは出来ません。ですから、今の過熱ぶりを見ていて、そういう印象のもとに批判をされることは仕方がないことなのかも知れないのかな、と感じることがあります。
 しかし、私たちはマンガ「キャプテン翼」を通じて、サッカーの、プレーする楽しさを知りました。そして今では、海外のすごいプレーを見る楽しさ、足でボールを扱うという難しさを克服して得る面白さ、楽しさを知ることが出来ました。そして今は、次の世代に、サッカーの楽しさを伝えるべく、小さな子どもたちとのボール遊びから始まる楽しい時間を過ごしております。
 だから、戦前戦中世代の方々のサッカーに対する批判を、一方では仕方がないと思いつつも、何だかボールを蹴って遊ぶ楽しさの経験がほとんどないままに過ごしてきた世代の方々が、無理矢理そういう時代背景をこじつけて批判しているような気もしてなりません。
 先日、J2リーグの試合が松本アルウィンで行われました。週末ということもあり、他会場が5000人を上回っていたのに対して、残念なことに2800人程度の観客しかいませんでした。しかし、会場にいた私は選手たちの素晴らしいプレーと、7つものゴールを目にすることが出来ました。
 どうですか、「サッカーが好き」というお孫さんと一緒に一度スタジアムでサッカーを観戦してみてはいかがでしょうか。チケットを握りしめて、目をキラキラさせている子どもたちが一杯います。そして、翌日からは学校のグランドでワーワーキャーキャー言いながら目一杯ボールを追いかけて走り回って体を動かすのですよ。ゲームなどにより外遊びの欠如で運動能力の低くなった子どもたちにとって、サッカーはグランド全体で走り回れる最も良い運動の一つです。その点からしてもまだまだ小さい年代への普及度も低く、この近辺ではサッカーに対する偏見や批判が多くて、私たちサッカー経験者も肩身の狭い思いをしています。ぜひその楽しさを様々な世代の皆さんにもっともっと知って欲しいと思っています。

|

« J2草津対鳥栖戦 | Main | 松本平タウンカップ北信越ガールズエイトサッカー長野県大会より »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/10878506

Listed below are links to weblogs that reference タウン情報投稿原文 :

« J2草津対鳥栖戦 | Main | 松本平タウンカップ北信越ガールズエイトサッカー長野県大会より »