« 川口、神がかり的な好セーブ!! | Main | 信毎、元川氏のコラム »

ワールドカップも大切だけど・・・

 今週末行われるJ2、地元サッカー関係者はチケット購入したのでしょうか・・・。ミーハーなことを言えば、ワールドカップをテレビ観戦したり、その後7月に行われるJ1の方が明らかに好カードなだけに、そちらの購入を目指したりするのは当然かと思います。
 しかし、日本代表の中田英寿がかつて日本がワールドカップ初出場を決めた時、こう言いました。「次はJリーグも盛り上げていって下さい、よろしくお願いします!!」と・・・。それを思いだしました。それが今果たして出来ているのかどうか、日本サッカーを支えるために必要なことをすでに8年前に中田は言っていたのですが、この週末に、この長野県でどれほど実践できているのか、問われているような気がしてならないのですが・・・。

 子どもたちにとって、地元にやってくるJリーグの選手は、ある種身近になったあこがれの存在と言えるでしょう。しかし、その思いやあこがれを、大人たちのミーハーな姿勢や、大義名分・言い訳的な論評で遮ってしまうのは、サッカーファミリーとしてどうなのかな、と思ってしまいました。そういう大人たちに囲まれて、子どもたちまで、先ずは見てみようということさえせずに、勝手な評論を始めてしまいそうです。
 今、中田がどれくらいのプレーをしているのか、そこから8年前の言葉の重さ・大切さを考えた時、週末のアルウィンに地元のサッカーをしている子どもたちが少しでも見に来てくれることを願わずにはいられません。
 ちなみに、うちはチームとして50枚購入(実質チーム関係は30ですが)しました!!あくまでも参考ですが・・・。
 うちでエスコートキッズをするというのも大きな要素ですが、最初はそれでも購入目途が経たずに心配しました。

 でも、良かった・・・何らかの形で少しでも長野県サッカーのためにこれで貢献できるのですから・・・。

|

« 川口、神がかり的な好セーブ!! | Main | 信毎、元川氏のコラム »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/10608583

Listed below are links to weblogs that reference ワールドカップも大切だけど・・・:

« 川口、神がかり的な好セーブ!! | Main | 信毎、元川氏のコラム »