« 麦畑を眺めて | Main | エル・ゴラッソって、知ってる?どこで売ってる? »

「楽しむ」ことの大切さ

 先日、青年会議所の例会に、会に所属する友人からの誘いを受けて行って来ました。「音楽に夢を奏でる委員会」のプレゼンとともに、地元音楽家「ありさうりさ」「松本音楽団」の演奏を聴くことができました。とても楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。
 50代になってもギターを抱え音楽を楽しんでいる「ありさうりさ」さん、学生時代から親しんでいた吹奏楽をそのまま社会人になっても楽しみながら続けている「松本音楽団」さん、それぞれにパワー・エネルギーみたいなものを感じるとともに、思っていた以上に素晴らしい演奏レベルで、ソロパートではそれぞれ自分の演奏テクニックを駆使して、自らを目一杯表現している様子が感じられました。最初は申し訳程度にしていた手拍子も、最後には大盛り上がりで終了しました。
 サッカーの環境、芝生グランドやロングパイル人工芝グランドの問題などと同様に、音楽家にも「松本には周囲に迷惑の掛からない、遮蔽できる音響施設の整った練習会場がなかなかない」と言うことがあるようです。意外ですね。要望は求めつつ、でも、その不都合のある環境の中で自分たちで工夫したり、様々な調整をしたりしながら自分たちの演奏レベルを維持しているのです。むしろ、そういうハンデの中でこれ程までに演奏できるんだ、という驚きすら感じてしまいました。そこには「音楽が好き」「演奏が楽しい」という様子が窺えました。

 実は、最初はあまり乗り気ではなかったこの例会への出席ですが、自分の知らなかった世界を知ることで、新たな刺激を受けることが出来たように思いました。一流を知るために、あえて他のジャンルの一流を見聞きすることがありますが、それと同様に、「楽しさ」「楽しみ方」を知るために、他のジャンルの「楽しさ」「楽しみ方」を見聞き出来たことは良かったように思います。「楽しむ」ために努力する、「楽しい」からハンデがあっても続けられる、ちょっと苦しいけど大変だけど頑張って一つ上のレベルになるとまた違った、より進化した「楽しさ」が生まれる、と言うようなことがその場の雰囲気から大いに感じられました。
 サッカーの指導をしていく中でも、子どもたちにこういう「場」の提供が出来ているかどうか、「楽しさ」と、それを共有するための本人たちがすべき「努力」や「工夫」を何らかの形で意識付け出来ているかどうか、あるいは自然発生的にもたらせているかどうか、スタッフとともに考えていかなければならないように思いました。また、私たちも指導を「楽しむ」ために努力したり、工夫したり、情報収集したりすることの大切さを改めて実感しました。

|

« 麦畑を眺めて | Main | エル・ゴラッソって、知ってる?どこで売ってる? »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

ようこそ、青年会議所へ・・・w
LOMは違えど「先輩」として何でも答えてあげよう(爆)。
とはいえ、己を振返ると、活動から足が遠のきつつある・・・(大汗)。
こうした団体は、良い面、悪い面の両面を当然ながら併せ持ってる。個人的には良い面のみ取り入れて、悪い面からは自身を遠ざけて置くようにしている。
自分の気に入らない(興味がない、主旨が己の考えと異なる)事業には欠席(時には正面きって大反対)するとか、くだらないOB連中とは付き合わないとか・・・。
ある意味「異分子」になっているのだが、そういった人間を取り込むため、「体制側」へ組み込んじゃえ!的な動きも散見されるんで、それも今困ってる(苦笑)。
自営業者(経営者)の跡取り息子は、必ずといっていいほど、「声」がかかる。それは自分が昨年「会員拡大委員会」で幹事を行なっていたから、良く知ってる。きっとそうした現状は、そちら(松本)も同じだろう。
全国何処でも、会議所が内包している問題点は、そんなにかわらないはず。
実際入ってみないとわからないこともある。
暦3年と若輩者だが、気が向けば連絡頂戴な。わかる範囲でお答えさせていただきます。
ところで「くるみやまびこ」美味しかったよ・・・。木曜日の健康診断完了を持ちまして、昨日開封させていただきました。早速家族で食べてしまいましたので、残りは早半分に・・・orz。
流石にわが子供だけあって、「うまいもの」には鼻が利くというか、がっついているというのか・・・。幼稚園児の次女ですら、1個を握り締めて、離さない・・・(核爆)。

Posted by: flipper | June 04, 2006 at 12:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/10370795

Listed below are links to weblogs that reference 「楽しむ」ことの大切さ:

« 麦畑を眺めて | Main | エル・ゴラッソって、知ってる?どこで売ってる? »