« 信毎セミナーにて | Main | ワールドカップも大切だけど・・・ »

川口、神がかり的な好セーブ!!

20060619152017
・・・でも、身近にはそれをすぐに真似したくなるような芝生の広場がありますか?
 画像は松島橋にある緑地公園です。休日には様々な形で子どもたちの遊ぶ光景が見られますが、サッカーしている光景も頻繁に見られます。優れたキーパーの育つ環境として、思いっきりセービング出来る芝生(でなくとも、原っぱの)広場がもっとあったらいいな、と常々感じています。

 ワールドカップの試合の中では、キーパーの好セーブだけでなく、「クイックスライディング」によるボール奪取と素早く立ち上がってのその後の展開も優れた選手には数多く見られます。これも環境が影響しやすいスキルだと思いますが・・・もっともっと思いっきり転んだり、飛びまわれる場所がいろんな場所に提供されたら、と思います。
 ・・・公園緑地課さん、こういう「原っぱ公園」を提供していくことは無理なのでしょうか?

|

« 信毎セミナーにて | Main | ワールドカップも大切だけど・・・ »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

原っぱ公園もいいのだけど、学校のグラウンド(フィールド部分)が芝ならもっとイイと思いません?どこかの地公体で取り組んでいたような気がします。
完全に一面芝生の公園は幸いにも近所にあるけど、「ドッグラン」と勘違いしている馬鹿が多くて・・・
犬をノーリードにしている人が結構いる中で、小さい子供(幼稚園未就児)が遊んでいるのは見ていてハラハラ。
「公共の場では例外なく鎖につなぐ」を徹底して欲しい。それと、糞の処理も・・・。
それと芝って管理が大変なのね・・・。実家は芝生の庭があるけど、芝刈りがメンドウで嫌だった記憶が・・・。近所の公園では観察していると、一日に何回も水を撒いている。タイマーコントロールではなく指定管理者?が行っているように見受けたのだが、雨の中でも散布しているのは如何なものかと思ってしまった・・・。

Posted by: flipper | June 22, 2006 at 05:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/10598326

Listed below are links to weblogs that reference 川口、神がかり的な好セーブ!!:

« 信毎セミナーにて | Main | ワールドカップも大切だけど・・・ »