« 抽選会の様子について | Main | 麦畑を眺めて »

スフィアリーグ、見ました。

 先日の記事にもあった、女子フットサル公式戦スフィアリーグをスカパー!で見ました。
 んー、何て言うか、それなりに楽しく見ることが出来ました。サッカーの質から言えば、もちろんまだまだの部分も多いのですが、強いチームにはサッカー経験者が必ずいて、なかなかいいプレーを見せていました。優勝したTeam Dreamの宇津木めぐみは、なんと、なでしこジャパン、宇津木瑠美選手の姉で日テレ・ベレーザの下部組織、メニーナ出身だとのこと。このステージでも3得点し、決勝でも「モー娘。」主体のガッタスから得点を奪うなど活躍していました。カレッツァの小島くるみはアメリカの女子サッカー経験帰国子女で、カレッツァ所属後にもスペインのプロの女子フットサルクラブへの練習参加経験もあるそうです。他にも大学女子サッカーや、少年サッカーチーム所属経験のある選手が頑張っていました。
 それだけではありません。結構未経験者でも活躍しているのです。ゴールを奪ったり、ゴレイロ(ゴールキーパー)として素晴らしい反応・セービングを見せたりなどなど(ミスヤンマガのゴレイロ、時東ぁみが、強いシュートに反応して弾き、セカンドボールにさらに飛びついてゴールを死守したのには強烈な驚きと言うか、感動すら覚えてしまいました・・・。)、女性たちが一生懸命にプレーし、フットサルを楽しんでいる姿や、勝敗に接する度に見せる笑顔や涙も何だか妙に清々しく感じられました。

 最近、たまたま取引先の女性数名から、「私、フットサルをやっているんです。」という話を聞くことがありました。「ええっ?(このフットサル施設の少ない中信地区でぇ?)」と一瞬耳を疑ったのですが、その方々からの話の様子や、このスフィアリーグを見て、全くの偶然ではないことが判るとともに、「ああ、女性がサッカーを楽しむにはこういうアプローチもあるのだな、11人制のサッカーよりも屋内のフットサルの方がいい場合もあるんだな、ほんと素直にスポーツとしてのフットサルを継続的に楽しんでいるんだな」と思いました。

 ウィングの卒業生たち、あるいは県内の少年サッカーに所属していた女子選手が、中学や高校の部活動の選択で毎年悩んでいます。男子と一緒にサッカー部に入る子、男子とのサッカーは体力的・精神的(人間関係的)に見て負担が大きいため、体力づくりを兼ねて陸上部に入る子、ボールと人が盛んに動くスポーツとしてバスケットボールを選択する子、クラブチームの活動に専念するため帰宅を選択する子、などなど、選択は様々です。
 学校の部活動はどうしても競技性を重視してしまう傾向があるように思われるのですが、生涯、継続して体を動かす機会を持つきっかけとして、女性の場合、屋内スポーツは重要な位置を占めているように思います。その中にフットサルを含み入れることが出来るのであれば・・・サッカーファミリーとして、女性のサッカーへの理解やサポートもより一層高まるように思います。だからなおさら学校のサッカー関係者は女子のフットサル部立ち上げについて検討したり、同好会的な動きが生徒からあったりすれば、積極的な対応を心掛けるようにしたいのです。「そんなもん施設貸し出しできないから立ち上げても無理だ」とか、「勝手に同好会なんか立ち上げてぇ、聞いていないぞ」なんて言って、締め出してしまうような対応はサッカーファミリーを減らしたり、女性たちからサッカーファミリーへの反感を買ったりするだけで、県内スポーツ・サッカーのためには成り得ません。手続き論や批判が先行して本質を見逃したら本当に損なだけ、もったいないのです(県内の教育界では実際いろいろと目に耳にしそうで心配・・・)。
 スフィアリーグを見て、フットサルを楽しむ地元女性からの話を聞いて、中学校・高校年代の女子サッカー部、女子フットサル部立ち上げへの期待・想いをより一層強く増したのでした。

|

« 抽選会の様子について | Main | 麦畑を眺めて »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/10207546

Listed below are links to weblogs that reference スフィアリーグ、見ました。:

« 抽選会の様子について | Main | 麦畑を眺めて »