« スフィアリーグ、見ました。 | Main | 「楽しむ」ことの大切さ »

麦畑を眺めて

 今年も田に水が張られ、田植えも済みつつあります。毎年の光景ではありますが、これもまた季節を感じる一つの光景のように思います。
 その一方で、そろそろ二毛作・二期作の麦畑の穂もかなり伸びてきています。その畑と、サッカーに関連して思うところをまとめてみました。
 この春先、まだ寒いくらいの頃に、麦を植えたばかりの畑を見る機会がありました。ろくに農業のことなど知らない私が一瞬見て感じたのは、「あっ!ボコボコの芝生のグランドみたい!!」ということです。しばらくしてもう少しすると、畑は麦の若葉がしっかり生えて、ふさふさのグランドみたいになっているところも見かけました。そうした光景を見て、「ああ、この畑の中だったら、サッカーしても楽しいだろうな」「この草(つまり植え始めの頃、私は麦だとは知らずにいました:苦笑)硬いグランドとかにめいっぱい植えられないかな」と思ったのです。私もいい年して本当に無知というか、バカですよね・・・(苦笑)。
 でも、よくよく考えてみたら、麦を植えた始めの時期に「麦踏」という行為があるのだそうですね。これでいろんなことがリンクして考えられたのです。「ああ、麦を主食にしているヨーロッパや南米などの外国では、昔は子どもたちに麦畑でサッカーをさせて、麦踏させていたんじゃないのかな、だからサッカーが生活の支えの一端を担っていたんじゃないのかな、だから母親も潜在的にサッカーに対していろいろと寛容でいられる、そしてサッカーが文化として根付いてきたんじゃないのかな」なんて想いをめぐらすことになったのでした。

 ここのところ、女性のサッカーに対する理解やサポートと言うことを題材に取り上げることが多いのですが、指導をしている身近に、「またサッカーぁ?」とか、「サッカーなんかに」とかいう発言と、サッカーへの理解不足によるごく些細なトラブル、試合の勝ち負けだけがクローズアップされて、それに母親が一喜一憂する状況、などなどを見聞きする機会に接して、より一層「サッカーを長い間、無意識のうちに文化として捉えられる女性を増やしたい」という想いを強くしています。しかし、なかなかそう至らない背景には、サッカーそのものが日頃の生活の支えになりにくい環境・状況が何かしらあるのではないかと思っていました。確かに、麦踏ではサッカーできるかもしれませんが、水田ではサッカーはできません・・・。「泥んこサッカー」と銘打ってイベントを行うことはあっても、通常のサッカーはできないのが当たり前です。
 また、ちょうど春先の大会・試合は田植えの時期と重なります。田植えの人手が必要な時期に、「のんきにサッカー(運動)なんかに行って」となれば、食生活を担う母親に限らず、一家を支える家長からも批判を受けることになります。結局、サッカーに限らず、スポーツに対してお金を出すことをためらうようになったり、スポーツをする若者が肩身の狭い想いをすることになってしまうのかもしれません。まだこういう状況が潜在的に、無意識のうちに残っているような地域もあるように思われます。
 でも、稲作農業に関わるとか関わらないでいるとかに関係なく、若者のサッカーに対する情熱や楽しみ方は、今の日本で急速に高まり、なおかつ多様化をしてきています。代表やJリーグ・地元のクラブチームなどのサッカー観戦・応援をすることで・・・、フットサルをすることで・・・、指導をすることで・・・、もちろんサッカーを(自分で)することで・・・。そのエネルギーから「サッカーを文化として根付く」環境にしていくことは可能なように思います。なぜなら芝生でサッカーしたことのある子どもたちは、サッカーの楽しさとともに、芝生に転がる気持ちよさを知っています。それは、外国の麦畑で麦踏しながら遊ぶ子どもたちとほとんど同じ気持ちだと思います。子どもの頃のスポーツの勝ち負けやあれこれに関係ない、単純な「楽しさ・気持ちよさ」の原点にサッカーがあると言うこと、それが大人になってもサッカーの楽しさを持ち続け、文化として根付く一端となりうること、そういう背景というか意識を指導でも心の片隅に持っていたいと思うのでした。

|

« スフィアリーグ、見ました。 | Main | 「楽しむ」ことの大切さ »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/10269134

Listed below are links to weblogs that reference 麦畑を眺めて:

« スフィアリーグ、見ました。 | Main | 「楽しむ」ことの大切さ »