« 関連情報もろもろ | Main | ガールズエイト北信越大会 »

敗戦を次につなげる

 市民体育大会が3連休の最終日に行われました。初戦の鉢盛戦は6年生がいないチーム(でも、昨年市民タイムス杯あたりにいた今井小の女子選手はどうしてしまったのだろう・・・あの時、ウィングに来ていたらなぁ・・・ほかにも男子の6年生もいたと思ったのですが・・・)。5年生も半分以下でようやくチームを組織している状況だけに、余裕を持った試合運びが出来ました。その結果、全選手もハーフ以上は出場でき、特に、日頃なかなか大会・試合に出場できる機会の少ない選手が出場した上に得点も取る事が出来るなど(女子も!)、いい経験を積むことが出来ました。
 その試合後、相手の鉢盛さんの保護者の方とお話できたのですが、6年生相手に臆することなく、全員が積極的な動きをしていたとの事だそうです。確かに、キーパーはナイスセービングを連発していましたし、点を取られても、下を向かずにひたむきにプレーする、しっかりボールを追う、その姿勢は素晴らしかったと思いました。チームとしては高学年に選手がいないため、結果が出ずに、悔しい想いをしていると思います。それが6年生まで続かないという悪循環を生み出してしまっているのかもしれません。でも、チームとしては低学年に選手が充実して来ているとの事。何とか諦めずに続けていってもらい、チームの核たるものをきちんと築けるようにしていってもらえたらなぁと思いました。大差で負けたからといって下を向く必要はありません。良かった事を活かして、次につなげる事が大切なのだと思うのです。
 で、次の試合。松島戦に私たちはまたまたいい経験をする事が出来ました・・・(苦笑)。大差で勝った試合後のベンチの様子。それはもうお祭り騒ぎです。このときに次に向けての準備を考える選手が何人いたのか・・・。残念ながらコーチ陣が指示をしたにも関わらず、あまり成果はありませんでした。審判が間にあったので良く分かりませんでしたが、アップの準備・行動にも遅れがあってバタバタしながら試合に入っていったとの事。以前のブログにもあったようにバックアップメンバーは遠征時のバス同様、おふざけに終始していて、何も気付かずに、考えずにいたようでした。結果はやはりそのような状態ですから、試合の入り方が悪く、続けざまの失点で0-4の敗戦。もちろん、今回は出場機会の少なかった選手も出ていたのですから、前の試合のプレッシャーとはぜんぜん違う中でなかなか技術を出せず、もがき苦しんでいました。後半主力メンバーでのゲームは0-0だっただけに、試合に向けての準備不足、前半の試合運び、バックアップ選手の技術的・精神的底上げをしなければならない事が良く分かってしまいました。
 実は、この2試合目に主力選手でお腹をこわした子も出てしまいました。次に向けての準備を怠ったと言う点で彼を叱る事はあるかもしれません。ですが、あえてそれをせずに「この失敗を経験して、試合への準備の大切さをよーく学んだよね。」と一声掛けました。きちんと考えることの出来て、前向きな選手なだけに、このことは痛いほど(お腹は痛い:笑)実感したことと思います。彼はもうこういう失敗をしないよう心がける事と思います。
 大勝したり、強いチームに激闘の末勝ったりした後の、次の試合への準備。これは子どもであるがゆえにどうしても気を緩めたり、安堵してしまう場合があります。別ブロックでは筑摩野にPK勝ちした旭町が結局残念ながら優勝出来なかったと言う事もありました。Jリーグの下部組織など、技術的に圧倒的なレベルにあればそうそう心配はないのかもしれませんが、少しくらいの差であれば、気持ち次第で子どもの試合はいくらでも結果に差が出ます。週末のみ、など、少ない活動で頑張っているチームにおいて、特に子どもの試合に「絶対」はそうそうありえません。だからこそ、早めの良い準備を怠らないと言う事、こういう敗戦からしっかり学ぶという事を、子どもたちも、私たち指導者も忘れてはいけないのでしょう。

|

« 関連情報もろもろ | Main | ガールズエイト北信越大会 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/6347098

Listed below are links to weblogs that reference 敗戦を次につなげる:

« 関連情報もろもろ | Main | ガールズエイト北信越大会 »