« 指導近況報告 | Main | 合同練習会 »

携帯用ミニゴール その2

egoal
 以前紹介しました、簡易ミニゴール「E-Goal」ですが、東信、中信のいくつかの少年団チームで使用することになりました。また、とある私立幼稚園で、ちょうど良いサッカーゴールを探していたところ、この情報にたどり着いたということで、私の方で取り寄せいたしました。何と言っても、持ち運びの手軽さ、ゴールやゲームの感覚をつかめる楽しさを得られるということで、好評を頂戴しております。
 実は、その後、「あれ、いいよね」という話こそは聞こえてるのですが、「どうしようかな」みたいな様子見の感じがあります。なかなか一歩を踏み出せないようですが、引き続き、私への問い合わせに応じて、このミニゴール「E-Goal」をご紹介、手配したいと思います。コーンのゴールもいいですが、何と言っても、あの、ネットに突き刺さる「パサーッ」感がなんとも言えません。あ、これは指導者の感想ですから、子どもは必ずしもそう思っていないのかも・・・(笑)。でも、そんな感想を持っている他チームの指導者の方がいらっしゃるので、それならぜひお使い下さいと、私も頑張って手配に動きたいと思います。チーム代表に相談されたい方にはチラシもお渡しいたします。ということで、もっともっといろんな所で使っている様子が見られたらと思っています。
 ちなみに、ウィングでは、ミニゲームで必須のアイテムになっています。このゴールに対して、例えば、サインボールサイズのサッカーボール(2号くらい?)で、4対4や、5対5のミニゲームをしています。今日も低学年主体の練習の傍らで、アイビーリーグを終え、一段落した高学年の選手たちが、「じーじ」コーチや、お父さん方も交えて、ワイワイ楽しくミニゲームをしていました。キッズ向けなら、このサインボールもいいですが、各ボールメーカーから出ている、キッズ用の軽量手縫いソフトボール(3号)もベストマッチですよね。
 通常練習では、E-Goalと、フットサルゴールの組み合わせで、4ゴールのミニゲームも行います。ゴールの大きさに応じて、キックの種類や、シュートの質も変わってきますが、それもまた子どもたちのいろいろな技術が出てくるのを見ることが出来て、楽しいですよ。もちろん、4ゴール特有の、サイドの切り替え・判断の切り替えと、それに基づく、ターンのテクニックも見られるので、指導者も楽しませてもらっています。
 開智少年団では、2セット購入して、低学年の練習に使用しています。まだしっかりとした感想を頂戴していませんが、どうなんでしょう、ぜひここにコメントを入れていただけると嬉しいのですが・・・(笑)。
 どうも、ジェイルーツさんに直接問い合わせされた中信の少年チームの方もいらっしゃるようですね。確かに、松本地区ではない方だったために、私が動きづらいと思われたのかも・・・でも、せっかくブログを見たり、対戦もありうる同じ県内の「サッカーをする仲間」なのですから、私に一声掛けて下さいねー。よろしくお願いいたします。

|

« 指導近況報告 | Main | 合同練習会 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/6084279

Listed below are links to weblogs that reference 携帯用ミニゴール その2:

« 指導近況報告 | Main | 合同練習会 »