« 人工芝&芝生コートが欲しい!その2 | Main | 指導近況報告 »

長野市のフットサルコート

 長野市へ行く機会があって、その帰りに、4月から開設されたというフットサルコートを見学してきました。長野インター、川中島古戦場から程ないところにあるスポーツクラブに併設されていました。人工芝でテニスコート併用のコートになっていましたが、基本的にはフットサル専用のコートになっており(しかもそれが3面も!!)、夕方からは少年のサッカー教室(この教室の講師はマリノスユース出身のコーチ)、夜間は一般のフットサルに貸し出しを行っていました。
 また、チーム貸し出しだけでなく、ミニ大会や、ミックスの大会なども行われていました。その一方で、個人で来た方のために、曜日・時間指定で、個人参加のフットサルも受け付けていました。つまり、サッカーしたくても、必ずしもチームで来る必要はないのです。「一人でふらっと立ち寄っても、サッカーができるんだよ」と言う環境が提供されていました。
 様子としては・・・夕方から夜間はなかなか盛況のようでした。結構盛んに子どもたちもサッカーの教室を受講していたようですし、その後の一般への貸し出しも盛んなようです。
 一方で、昼間から夕方に掛けての貸し出しや活動が課題の様子・・・。長野市は一般の女子サッカーチームこそあるものの、まだまだですから、当然のごとく(ママさん)レディースチームすらない状況。恐らくそうしたチームの活動が出てくれば、パートの後や、子どもが学校から帰る前に、ちょっとしっかり身体を動かして一汗かくには主婦層の女性の方々にとって有益なはずです。少女、ジュニアユースともまだ立ち上げの様子が見られないですから、どうせなら、昼間に活動するママさんフットサルクラブからスタートして、長野市周辺の女子サッカーが活気を見せてくれたらいいなぁと思ってしまいました。
 松本周辺でのフットサルコート新規開設でも、同様の課題が見られることでしょう。夕方、夜間、それから週末はそれこそ大盛況になると言っても過言ではないと思います。一方で、平日昼間の施設の利用状況が課題となるかもしれません。実はその時に、スポーツクラブのジムやプールで一汗かく感覚で、少年や少女チームのお母さん方がサッカーを教えてもらったり、技術のキーファクターを解説してもらったりしながら、しっかりボールを蹴って走り回ってもらえたら、ただダイエット・エクササイズになるだけでなく、地区のサッカーのレベルアップに向けて、間接的にではあれ、いい影響力をもたらすような気がします。キャッチコピー「日頃お子さんがサッカーのチームでどんな事を教わって、トレーニングしたり、試合しているか、ないしょで体験してみませんか?」なんちゃって・・・(笑)。

|

« 人工芝&芝生コートが欲しい!その2 | Main | 指導近況報告 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/5788062

Listed below are links to weblogs that reference 長野市のフットサルコート:

« 人工芝&芝生コートが欲しい!その2 | Main | 指導近況報告 »