« 携帯用ミニゴール その2 | Main | 関連情報もろもろ »

合同練習会

 この前の3連休最終日(19日)、以前コラムにて提案した合同練習を開智・松本北で行い、午後からは旭町を交えての練習試合で1日を過ごしました。
 試合、大会、試合、大会・・・6年生は本当にスケジュール目白押しです。こうした合同練習も、そうしたスケジュールの隙間を縫うようにして行われました。保護者の皆さんが「またサッカーぁ」と言いそうな、ある意味殺人的なスケジュールです。そういう意味では、私も指導者として、選手とその家族が、サッカー以外で交流できる家族の時間を犠牲にしているのかもしれないと言う事を最近いろいろな出来事から感じるとともに、自分の家庭、家族との時間も貴重だから大切にしなければ、と感じている今日この頃なのでした。
 だからこそ、サッカーをする限られた時間もまた大切にしたい、ただ「勝ち、負け」だけではなく、ただ「練習のための練習」をするのではなく、技術も磨き、友達もつくり、保護者・指導者などの「大人」もオープンマインドで交流したり、情報交換できる、そういう時間、機会にしたいと思い、こうした合同練習を松北・旭町のコーチ陣と相談して企画したと言うわけです。
 まず、根底には「同じサッカーをする仲間である」と言う意識を持とう、と言う事をオープニング・アイスブレークでお話しました。自己紹介ではなかなか選手たちは苦労しましたが、「コーチたちは自己紹介するといろんなアドリブが出るでしょ。でも、別に今からそんなにいろいろ話せなくたっていいんだよ。ただ、今そのスタートとして、きっかけとして、最低限の条件で自己紹介するのだから、頑張ろうよ。大人になった時に、きちんと自分を説明できてこそ、そこから相手の方との良い付き合いが始まるのだからさ。」という事を話したことによって、頑張って全員が自己紹介していました。
 パス&コントロールがトレーニングのテーマでしたが、少しトレセンのビデオを見て、グランドに移動。その場で両チーム交えてのグループ分けを行い、さらに自己紹介を深めていきました。その頃にはニックネームで呼び合う「仲間」になり始めていました。ファーストタッチの質、相手を「観て」のトラップなどのコントロール、両足でのきちんと狙ったパス、などがキーファクターでしたが、日頃一緒にやっている選手たちだけではないと言う事が、楽しさと緊張感を保たせて、あっという間のトレーニングでした。パス&コントロールの中でもコントロールに出来る限りテーマを絞り込みましたが、キーファクターまでは絞り込めませんでした。
 お昼にはフリスタのDVDも見て刺激を受けつつ、午後はボールリフトやリフティングを見せ合って、試合に流れていきました。試合の中で、キーファクターを含んだ技術が出せた選手もいて、指導者同士で感心させてもらった場面もありました。午前中のトレーニングが合同だと、勝敗はあまり関係なく感じるものです。むしろ、あの技術は出せただろうか、こういうところに意識を持ってコントロールしているだろうか、など、フォーカスされた技術的な側面について指導者同士が感心を持てた事が結果的には良かったように思いました。
 旭町から分かれていった松本北と開智、まさに3兄弟とも言えるチームなのです。技術を積み上げ、「同じサッカーをやる仲間」として自らの技術を見せ合いながら、切磋琢磨できる、良い関係を今後も続けて行きたいと思いました。

|

« 携帯用ミニゴール その2 | Main | 関連情報もろもろ »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

グラウンドでの和気藹々とした様子が目に浮かぶようです。先日、わたしたちの団も旭町サッカースポーツ少年団と合同練習をさせていただきましたが、その時に教えていただいたブラジル体操やボールタッチを、その後、日課として取り組んでいます。また、リフティングへの取り組み方もハンパじゃなくなってきました。合同練習がいい刺激になっているのでしょうね。ことに、ウチには女子選手がいないため、旭町の女子とのコミュニケーションを密かに期待する子もいたようです。ウイングさん。ウチとも合同練習お願いできませんか?ウチの選手に対する刺激はもちろん、隠れた女子選手を発掘する機会にもなると思うのですが・・・。

Posted by: hachibuse oroshi:コミュニケーション | September 24, 2005 at 06:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/6085011

Listed below are links to weblogs that reference 合同練習会:

« 携帯用ミニゴール その2 | Main | 関連情報もろもろ »