« 合同練習会 | Main | 敗戦を次につなげる »

関連情報もろもろ

 その1、フリスタのワールドチャンプ、ミスターWooさんのDVD付き書籍が出ましたね。彼のホームページを見に行っていたのですが、途中でテクニックのムービーが削除されている事に気が付いたのです。著作権の絡みなどがあるため、そのようになったのでしょう。実際、そこのムービーで見せてもらったテクニックが満載です。ぜひぜひ楽しんで見てみましょうね。また、彼のインタビューが後半に掲載されていますが、彼の意外な過去と、世界チャンプへの道のりを知る事が出来て、大変感動しました。ちなみに、左の関連書籍リストからも参照出来るようになっています。
 その2、とある方からの紹介で、松本に天然芝のフットサルコートが出来る事が分かりました!!場所は牛伏寺近く、新しく出来た学校、才教学園のすぐ近くです。なんでも、鹿島の芝生と同じものを使用しているとか・・・時間も深夜2時まで貸し出し出来て、終わった後は隣の静山荘で露天風呂に入れるとか・・・まだ芝生が生え揃っていなかったため、オープンまであと少し時間が必要かと思いますが、楽しみがまた一つ増えました。ピッチが天然芝でも、フットサルだから、スパイク禁止ですね。その分芝生も痛まずに済みそうです。さあ、後はロングパイル人工芝のピッチを期待するだけダー!!
 その3、チラベルト杯1、2回戦。うちもPK負けか!と言うようなガチガチの初戦を経てなんとか2回戦まで駒を進めましたが、鎌田、南松本、大町、洗馬、豊科北などの中信地区の有力チームは敗退。PK戦の多さも目立っているようですが、それだけまだまだ少年用ゴールをこじ開ける技術・戦術とシュートの精度に課題があるということなのでしょう。うちも含めて・・・。逆に、少年用ゴールだというのに、2ケタ失点をしているチームが・・・(苦笑)。そこからウィングに来ている子から聞いたのですが、そこのコーチいわく、リフティングはももの方がいいそうです(苦笑その2)。私がすぐ質問しました。「サッカーで一番使うのはもも?それとも足先?」・・・「じゃあ、一番使うところのトレーニングになるリフティングはどっちだと思う?」・・・素直な彼女はすぐ分かってくれましたが、指導者はお感じないようです。そうやってもう何年、いや10年以上経過しているのでしょう・・・。長野県のサッカーのレベルアップには、実はここに対して何としても早くテコ入れする必要があるのかもしれません。
 その4、ジュニアユースのコーチ陣が何人もチラベルト杯を見学に来ていらっしゃいました。が、すでにトレセン大会などでトップレベルの選手は見ているし、情報も豊富なはず。だったら、そうした選手を見るよりも、その次に続く選手をそろそろこういう場で見出してみてもいいのでは・・・。トップの技術の高さはすでに情報として分かっている事なのですし、この前の日本記録を出したマラソンランナー、野口みずきの様に、6人中、5番目の選手でも、指導によって世界に出て行けることもあるのですから、そういう選手も見出してあげたらと思うのですが・・・。トップにばかり目が行って、その引き抜きだけに躍起になってしまう、その点がまだまだ「県内レベル」ですよね・・・。そうでなくとも、今の長野県はトップレベルの選手が県外に流出する傾向があるだけに、なんとしても、「次に続く」選手のレベルアップ・発掘・育成が必要だし、それを思って、今私たちはいろんな個性のある選手をU-12年代で育てようとして、子どもたちの指導の傍ら、各方面、いろんなところに刺激を与えているのですから・・・。分かってくださいよね、ジュニアユースのコーチの皆さん!!ふーっ、気を使うの大変だから、中立的立場でいよーっと。

|

« 合同練習会 | Main | 敗戦を次につなげる »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/6133703

Listed below are links to weblogs that reference 関連情報もろもろ:

« 合同練習会 | Main | 敗戦を次につなげる »