« ガールズミニフェスティバル | Main | 松本ぼんぼん »

携帯用ミニゴール

PIC_0049
 かつて、だいぶ前にですが、私のオリジナルのHPで、ゴールの大きさについてコラムを掲載した事がありました。その頃から私の所属している少年団では、塩ビのパイプを利用したフットサルサイズのミニゴールを保護者・指導者で協力し合って作成し、低学年の練習などに活用していました。大きくて重たい大人のゴールや、それでも運ぶのに6人くらい必要な少年用ゴールと違い、子どもたちで運ぶ事が出来るなど、自主性・協調性も引き出せて、なおかつゴールまでのプロセスやテクニック、きちんとしたキックの技術が重視されるなど、選手たちにとってメリットは数多くあったものと思います。
 そんな中、今年の春、ホームページにリンクした事がきっかけで、ある会社の開発したミニゴールのモニターになる事が出来ました。その会社とはジェイルーツ スポーツ インターナショナルさんです。そちらで扱っている、E-Goal(=写真)のモニターになる事が出来たのです。これを使用して約半年。最初は収納がうまくいかず、変形させてしまい、来て翌月には早くも返品・修理の憂き目に遭ってしまいましたが、無事に戻ってきて、その後は問題なく5ヶ月楽しんで使用させていただいています。昨日のミニフェスティバルでも、キッズのカテゴリーでは大活躍。お陰様で楽しんでミニゲームが出来た、と言うわけです。
 そのE-Goalの会社の方で、私と何度かメールをやり取りさせていただいていたKさんが、この先週末、わざわざ松本までいらっしゃいました。地元松本からは、ジェイルーツ代表の方と大学の体育会で一緒だった方や、その方と高校(県陵)の同期・後輩などが集まり、皆さんと一緒にサッカー談義に花を咲かせ、嫁も娘もいると言うのに、しっかり午前様で帰宅となってしまいました。翌土曜日には、指導の現場にもいらしたため、実際のゴール使用の様子も見ていただくことが出来ました。
 本当にたまたまなのですが、この土曜日に、ミニフェスティバルにも来ていただいた「じーじ」さんも少年団の方にいらっしゃったため、2人のお客様の前で、私はあたふたしながら、サッカーの指導をしていたと言うわけです。
 でも、正直なところ、もう一泊してもらって、ガールズミニフェスティバルの様子を見ていただいたほうが、良かったように思いました。というのも、ジェイルーツさんのモットーとするところに近い活動が出来ていただけに、その「楽しさ」の様子をぜひともしっかりと見てもらいたかったのです。しかも、その直前にはウィングの子たちはアルウィンで社会人選手権決勝のエスコートキッズもしていましたし、やはり近くで4年生以下の大会が行われていただけに、もしかするとうまく営業活動できたかもしれなかったからです。残念ながら、東京での活動予定が入っていたため、Kさんは土曜日の夕方帰京されました。
 さて、それでですが、長野県内で、いや、私のこのブログをご覧になった方で、このE-Goalに興味を持たれた方はいらっしゃいますでしょうか?このコラムから、ジェイルーツさんのHPに行って、直接購入なさるのもいいかもしれませんが、県協会の女子委員会が購入の意向を示しており、それと同時に一括購入を検討しています。詳しくは私宛てにメールにてお問い合わせ下さい。
 最近、県内の少年サッカー界において、トップチームにばかり人材や環境を集中するのでなく、そのプロセスとしてのキッズでの取り組みが大変重要なのだという事に気付き始めたチームがいくつも出てきました。仮にそういうチームでも、少年団であれば、5年生の秋からというような中途入団選手も抱えていかなければなりません。しかし、キッズ年代からきちんと技術に取り組んでいれば、少なからず一緒にサッカーする時間の中で、中途入団選手に対しても良い刺激を与える事になるはずです。昔はそうでなくとも、保護者が「会費を払いたくない」という理由などから、中学生から、とか、高校の部活からとかいう選手も珍しくありませんでした。でも、それではゴールデンエイジをはるかに過ぎた選手たちですから、技術はそう簡単には身につきません。しかも全体のレベルも影響を受けて速やかには上がってはいかないことになるのです。技術を身に付けられるような刺激のあるところでサッカーをするためには、より多くのサッカーが好きな子どもたちが、小さい年代から、きちんと技術を身に付けながらサッカーを楽しめる環境が必要なのです。その一役を担うのが、この簡易携帯ミニゴールなのです。ミニゴールを活用して、ミニゲームがたくさん出来る環境をつくって、子どもたちによりたくさんボールに触ってもらいましょう。それがキッズ年代からの技術向上に繋がります。皆さんからのお問い合わせ、ご連絡をお待ちしております。

|

« ガールズミニフェスティバル | Main | 松本ぼんぼん »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/5285994

Listed below are links to weblogs that reference 携帯用ミニゴール:

« ガールズミニフェスティバル | Main | 松本ぼんぼん »