« 松本ぼんぼん | Main | 長野市のフットサルコート »

人工芝&芝生コートが欲しい!その2

 最近、ブログの更新をさぼって、Webで、ロングパイル人工芝を扱う企業さんのホームページをいろいろ拝見しておりました。すごいですよね、「県外」の導入実績は・・・(苦笑)。今年の高校総体は青森山田が優勝しましたが、あの高校も素晴らしいロングパイル人工芝でフルコートのピッチを構えています。もちろん、大原学園を含めた菅平の周辺とか、地球環境高校などは実績として掲載してありましたが、アルウィンのある、松本周辺には全く実績無し。トホホ、という感じです・・・。(創造学園さんのコートはどうなんでしょうか・・・なんとなく違ったような・・・)
 天然の芝生のグランドを現在、頑張っていろんな所につくろうと、アルウィンの芝生を扱っている会社さんが積極的に動いていらっしゃいます。本当に頭が下がります。ただ、これらのグランドは松本の西南地区に極端に偏っている状況。お城より北側にこうした芝生のグランドができないものかと「お城よりちょっと北」に住む市民としては強く思う今日この頃であります。せっかくですから、天然芝もいいですが、市内で初めてのロングパイル人工芝グランドをどこか違った地区にぜひ導入して欲しいと思うのです。
 ちなみに、以前、私は市長の手紙で「人工芝のグランドを増やして欲しい」とお願いしたことがありました。これは、(島立、山辺、和田などの運動場では)冬場の降雪や凍結によるグランド不使用期間が長すぎて、費用対効果が極端に悪いからというのが大きな理由です。人工芝ならば雪かきも比較的容易に出来ますし、降雪後の復帰も早く、冬場の使用が可能になります。フルコートでなくとも、せめてフットサルピッチくらいのグランドがあれば、と思っています。
 手紙の返事についてはここでは書きませんが(だって体育課さんには少なからず期待しているんですから。青少年の居場所作りで競技人口の少ないスケボー広場設置にも動いたんですし・・・苦笑その2)、この半年なり一年間、市内のいろんな所に遊技場が出来ていて、新聞折り込みに入ってくるチラシの約半分がその関連であるということを考えた場合、いかに20代以上の人間がスポーツを楽しめる受け皿が少ないのか、ということが強く、強く、つよーく感じられます(苦笑その3)。現在、指導者として毎年サッカーをする少年少女をそれぞれ何十人と送り出している私達としては、将来その子たちの受け皿が無くて(少なくて)、何か他に流れていってしまうことがあるのだとしたら残念で仕方がありません。
 西南公園を管轄する公園緑地課も決して動きは積極的とは言えません。以前問い合わせをした際も、「サッカーなどのスポーツ向けの公園は西南公園で足りているから、それで間に合わせてくれ」的な対応でがっかりさせられた記憶があります。(対応はどうあれ、こちらとしてはそう感じたので)ぜひぜひ、子どもたちが遊べる芝生のグランドや公園をもっと増やしていって欲しいものです。近所迷惑だから、ボール競技禁止と言う公園も多くて、こうした感覚にもがっかりさせられます。だったら予算策定の段階から、きちんと柵で覆うような見積もりをしなければならないのに、業者も安易に安値受注したり、競争入札で叩かれたりしてそういう部分削減してしまうのでしょうか・・・。「予算がないから」と言う理由で中途半端なものをつくってしまうから、公園にしても、グランドにしても費用対効果が低くなってしまうように思います。住宅地の場合、東京辺りなら4~5mくらいの柵で覆うのが当たり前なんですけどねぇ。芝生について言えば、野球は内野を土のグランドににしたがりますが、本当はメジャーなどを見れば土のグランドよりも芝生の方がいいはずなのです。テレビで見る限り、フルキャスト宮城や、メジャーのグランドなどは明らかにロングパイル人工芝ですよね。
 Webを見て回る以外にも、本業の合間に、「あっ、ここならグランドにいいなぁ」とか、「この跡地ならフットサルにいいなぁ」とか、「このグランドが人工芝ならなぁ」とか、営業の移動中に見て回りつつそんなことを感じています。どうやら私以外にもそんなことを感じて動き出している方が何人かいらっしゃるようですが・・・。ぜひぜひ頑張って下さい!!
 でも・・・、どうやら、また松本西南地区にサッカー関連施設で動きがありそうな気配・・・。おいおい頼むから城北以北に救いの手を差し伸べてよぉ~・・・。

|

« 松本ぼんぼん | Main | 長野市のフットサルコート »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

フットサル」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/5544174

Listed below are links to weblogs that reference 人工芝&芝生コートが欲しい!その2:

« 松本ぼんぼん | Main | 長野市のフットサルコート »