« ガールズエイト長野県大会 | Main | 松商(野球部)ファン »

キーパー講習会をやってみて

 先日のチームでのキーパー講習会は、あっという間の2時間で、楽しく終えることができました。そのうちほぼ半分が、キーパーの基本動作である、キャッチングのメニューでしたが、低学年から、高学年まで、よく頑張ってついてきてくれたと思います。芝生のグランドではありませんでしたから、受け身がうまくいかず、少し痛い思いをした子もいたのかも知れません。でも、休憩を取りつつ、水分を補給しつつ(というより、私が水分補給しないとばてそうだったのです。大人の私の重たい体を倒したり、起こしたりの動きは、天気も良かったため、きついものでした。:笑)一つずつこなしていきました。
 ただ、キッズに該当する2~3年生以下と、それ以上に分けた方が良かったように思いました。前者はあくまでもボールと遊ぶ感覚で、まずはうまくボールをつかんだり、身のこなしをしてみたり、という感じでしょうし、後者は基本練習をスパッと行って、様々なコーディネーションやポジショニング、それに関連するシュートからのキャッチングメニューなどがもっとあっても良かったように思いました。
 最後に行った、ゴールを用いたハンドパスゲームは、みんなワイワイ言いながら、楽しんでプレーしていました。キーパーのスローイング、キャッチング、ディフェンスのためのポジショニングや指示の声など、キーパーに必要な要素がいくつも出てきて、素晴らしいスローイングからゴールを決めたり、逆にいい反応で、キャッチングやブロックによる技術で阻止したりと、見ている私も楽しんでコーチングすることができました。
 10分、あるいは5分でも、こうしたメニューをチーム全員で行いながら、キーパーを育てることができればいいのにな、と思うとともに、キーパーのトレーニングのためには、思い切って倒れられる、様々な技術にトライできる、そのための芝生のグランドや、芝生の広場がやはりもう少しいろんなところにあればいいのになと思ってしまいました。

|

« ガールズエイト長野県大会 | Main | 松商(野球部)ファン »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/5174035

Listed below are links to weblogs that reference キーパー講習会をやってみて:

« ガールズエイト長野県大会 | Main | 松商(野球部)ファン »