« キーパー講習会をやってみて | Main | ガールズミニフェスティバル »

松商(野球部)ファン

 あらかじめ前もってお話しますが、少々抽象的な表現になる事をご容赦下さい。
 サッカーではないですが、高校野球長野県大会は松商学園が久しぶりの優勝で甲子園への代表権を獲得しました。この決勝戦の日の浅間温泉方面ですが、大渋滞で身動きが取れなかったとのこと。そのくらい、にわか高校野球ファン、松商ファンなどでごった返していたのでしょう。
 こうした様子を見ると、何十年もの間に(いや、百年近くの間にと表現できるかも)、高校野球とか、松商学園野球部とか、これらの存在自体が長年の熟成を経て、ある種の文化となっているのだと思いました。薄川の土手に座っては松商の野球を観戦している、通称「土手ファン」というのも存在します。また、こうして優勝すると、市や、商店街が一つにまとまって、寄付金活動や応援に動くのです。そして、それ自体が新聞やテレビの記事にもなるのです。それらと比較すると、サッカーは残念ながら、県内の中では比較的盛んな松本でさえ、まだまだ文化とは表現し難い様子が伺えます。
 それだけではありません。みんな少年のカテゴリーでも、ジュニアユースでも、ユースでも、社会人でも、それぞれに「お山の大将」になりたがってしまうので、本当にあるべき姿や、向かうべき方向を見失ってしまったり、焦点が定まらない事が多いように思います。もちろん、私もその「お山の大将」の一人なのかもしれません。こうした「バラバラ感」が、どうしてもサッカーを「文化」の位置に押し上げられない一つの理由なのだと思われます。これは私自身を含め、松本のサッカー関係者全員が反省しなければならないように思います。
 でも、この週末、ご存知の方はいらっしゃると思いますが、松本として一つにまとまってもいいような対決が第1ラウンドを迎えます。翌週にはすぐに第2ラウンドがあります。どうでしょう、サッカーを松本の「文化」としていくために、そろそろ、みんなで、形は多種多様であれども、力を合わせてもいいように思うのですが、いかがでしょうか・・・。
 批判をするのは簡単です。文句を言うのも簡単です。でも、それに基づいた、より効果的な、より合理的な、きちんとした代替案はあるのでしょうか?長野県民が議論するのが好きだという県民性は、皆さんご存知かもしれませんが、実は結論が出ない、代替案がなかなか出てこないと言うのも、典型的な長野の県民性・・・。そうしているうちに、物事が頓挫してしまいかねないのです。余計な噂が出てきてしまうのです。「人の噂には戸がたたらない」という言葉がこの地方にはあります。コミュニティが色濃く残っているために、ちょっとした一言や、行動で、それを悪く取ることがあったりして、物事がうまく進まなくなってしまう、という諺のようなことばです。「たたらない」は「建てられない」の方言で、「人のうわさからは、物事がうまく立ち上がったためしは無い」と言う意味でしょう。
 でも、文化になったものにはそういう小さな(ここではあえて「ちっぽけな」と表現したい)コミュニティや、つまらない噂を乗り越えた共通の認識があり、人々のまとまりがあり、活気が見られるはずです。松商ファンはまさに「文化」を示す、松本の活気やまとまりの象徴なのです。
 サッカーのある街づくり、そのためにトップに位置するチームを応援する、それをもとにして、底辺から支えるために、各カテゴリーのために、東西南北各地に芝生のグランドをつくる、人工芝のグランドもつくる、フットサルコートだって、スケボー施設作るくらいなら、青少年の受け皿となるべく、もっともっとあってもいい。週末は家族連れでピクニック方々、サッカー観戦に足を運ぶ・・・。そんな、(松商のような野球だってあるかもしれないけれど、サイトウキネンのような音楽だってあるかもしれないけれど)サッカーも、底辺・草の根から支えあって、トップも頑張って、一つの文化に出来る松本市であればいいのになと願う、今日この頃です。

|

« キーパー講習会をやってみて | Main | ガールズミニフェスティバル »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/5186977

Listed below are links to weblogs that reference 松商(野球部)ファン:

« キーパー講習会をやってみて | Main | ガールズミニフェスティバル »