« 日本代表のサッカー | Main | フリスタ、また出るのかも? »

頑張れ!U-15女子サッカー!

 先日、地元新聞の記事で松本レディースU-15の立ち上げについて掲載がありました。今回はこの事について述べてみましょう。
 今まで、過去を振り返ってみますと、ウィングの卒業生は波田レディースか、松本レディースいずれかのチームに所属していました。しかし、現状は全ての卒業選手が必ずいずれかに所属するというわけではありませんでした。というのも、体格もスピードも違うお姉さん方とサッカーをすることに対して抵抗を感じたり、練習会場や夜間練習の都合に合わせなければならない事情に対して抵抗を感じたりして、選手自ら線を引いてその後のキャリアをあきらめてしまっている状況がありました。
 実は、こうした実情は全国的な傾向のようです。年代別の登録者数を見ると、女子の登録は中学生年代にガクンと極端に落ち込んでしまっているのです。また、特に長野県の場合は中学・高校ともに女子サッカー部は存在しないため、一段とその傾向を強める結果となってしまっていました。
 なんとかしてそういう状況を少しでも解決できる場を提供したい、受け皿となる、居場所となる場を提供したい、そのために波田レディースではU-15のチームを立ち上げ、広丘、茅野、大町とともに、今年度から始まったU-15の県リーグ戦にも参加しています。
 ただ、残念ながら活動の主たる場はあくまでも波田町。松本の東から中央で活動する中学生年代のチームは2005年度当初の時点では人数が確保できず、とりあえず松本レディースに所属するのみで、U-15チームとしては見送らざるを得ませんでした。でも、U-15チーム立ち上げはここ何年か切実な願いであったように思います。
 それは、ウィングの6年生の選手・保護者、そして選手を送り出す私たち指導者としても、同じ気持ちに違いありません。来年立ち上がるチームに来年になって参加するよりも、少しでも早く活動の場を確保したい。そんな気持ちに押された格好で、立ち上げに動き出したと言う訳です。こうした動きに対して、日本協会もキャプテンズミッションなどでサポートの姿勢を表明しています。
 さて、今まではウィングに絡んでの事情を述べたのですが、松本レディースU-15の場合、その枠だけに限らない事情があるようです。実は、中学年代にサッカーをしてみたい、サッカーを楽しんでみたいという女子が松本市内には結構いるようなのです。中学のサッカー部に所属して、試合に出ている子、やむを得ずサッカー部のマネージャーをしている子、それ以外にも、他の部活動をしているけれど、サッカーが好きで同年代の子とボールを蹴ってみたい子、初心者だけれど、サッカーしてみたいという子など、チームへの賛同・参加を表明してもらっているようです。
 でも、もっともっとそういう女子の皆さんに集まってきて欲しいようです。仲間を・友達を求めています。他の部活動でキャプテンしていても、サッカーに来て、北信越リーグに出場して活躍している子もいます。中学から始めた子もいます。だから、サッカーが好きな中学生はぜひU-15のクラブチームでボールをちょっと蹴ってみて欲しいと思います。別に部活動していてもかまいません。皆さんの身近にもそういう方がいたら、ぜひ紹介して差し上げて下さい。保護者の方には初めてのチーム立ち上げに対して不安を感じているかたもいらっしゃる事でしょう。そうした部分も関係者はきちんと説明し解決していくことでしょう。また、私たちウィングとしても何らかのサポートができるでしょう。いずれ所属するであろう6年生も交流できると思います。
 後は、T情報さんだけじゃなく、他のマスコミの皆さんにも取り上げて欲しいのですが・・・いまいち動きが少ないですねぇ・・・。まさか、何か他から圧力かかっているとは思いたくないですが・・・長野県の事情なので・・・。どうなんでしょうかねぇ、まさかねぇ・・・。早く記事として取材してあげて下さいね!お願いしますよ!!

|

« 日本代表のサッカー | Main | フリスタ、また出るのかも? »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/4690572

Listed below are links to weblogs that reference 頑張れ!U-15女子サッカー!:

« 日本代表のサッカー | Main | フリスタ、また出るのかも? »