« やっぱりフリースタイルフットボールは面白い! | Main | 高校サッカーの亡霊 »

教え子の結婚式

 3月末に、東京へ結婚式の2次会に行ってきました。学生時代に東京でアルバイトのアシスタントコーチをしていた時の教え子が結婚するというのです。かつては私の実家に泊まりがけでスキーに来てくれたりもしたのですが、彼もまた東京でクラブのコーチをしています。その彼との話の中で、今度の地元某クラブ監督になる方が、一緒に指導していた事があるということで、サッカーに係わっていると、世の中が狭いと感じる事もあるのだなぁ、と思ってしまいました。
 彼は若いながらも、すごく真面目にキッズやジュニアのサッカー指導に取り組んでいて、それがもとで悩むこともいろいろあるようですが、かつてU-15年代などではトップレベルを経験してきたこともあるだけに、それを指導に活かそうと頑張っています。なおかつチームとしても、選手個人としてもボールを大事に扱うプレーを実践させているようで、素晴らしいことだなぁと思いました。
 この時、彼の弟ほか、教え子にも会うことが出来、また、私が指導する前にアシスタントコーチをしていた先輩にも会うことが出来ました。久々に会う顔、顔・・・懐かしさとともに、教え子の成長に驚いてしまいました。
 唯一残念だったのが、恩師である監督に会えなかったこと・・・やはりどこでも指導者はなかなか休みが無いものです。この時も低学年向けの泊まりがけの遠征イベントだったのです。先日の遠征のお礼もまともに出来ていなかっただけに、お話しできる時間があれば、と思いました。先輩コーチも同様の心境だったようです。
 最近の地元新聞にて某クラブチームの記事を見て、「へぇ、やっぱりそうだったんだ」と実感しています。これからもコーチとして指導を頑張れば、またそういうサッカーを通じて様々な人間関係の繋がりを実感できることがあるのだろうと思いました。

|

« やっぱりフリースタイルフットボールは面白い! | Main | 高校サッカーの亡霊 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/3626662

Listed below are links to weblogs that reference 教え子の結婚式:

« やっぱりフリースタイルフットボールは面白い! | Main | 高校サッカーの亡霊 »