« 新年早々、雪かきです。 | Main | 中高生の居場所 »

近況報告

 高校サッカーも鹿児島実業の優勝で終わりましたね。自分も楽しんで見ていましたが、ついでに某スポーツメーカーのCMも楽しんで見ていました。そう、「いつか『遊び』がものを言う」・・・。長野県内の少年サッカーの皆さんは遊んでいるでしょうか、技術的に・・・。たぶん、まだまだそういう「遊び」の余裕はあまり無いように思われます。
 じゃあ、あなたのところはどうなんですか、と言われそうなので、最近の私の指導しているチームのリフティングの状況をお知らせしましょう。
 6年生の男子の最高は親子サッカーのリフティング大会で4000回を超えるものでした。5年生でも1300回くらいでした。これはたまたま来ていた某ラジオカーのレポーターのお姉さんも確認しています。
 女子は6年生の最高で130~150回位。5年生の方が頑張っていて、400回を超える子が1名、200回を超える子が1名います。秋に行われた波田の大会で、全試合終了後にリフティング大会がありましたが、優勝を含め、チームでだいぶ入賞をすることができました。
 それでも、長野県内の話。まだまだ全国と比較すれば、大きな違いがあるはずです。事実、私が東京でアシスタントコーチとして指導に携わっていた頃は、チーム内の6年生だけで4000回を超える子は数名出ていたのですから・・・。
 でも、長野県内の子達はどうなんでしょうか。以前、コラムでリフティングについてお話したことがありますが、どのくらい取り組んでいるでしょうか。むしろ、まだまだこれからなのかもしれません。もし、トライしているチームがありましたら、ぜひ、様子をお知らせください。
 同じコラム内でフリースタイルフットボールについても述べましたが、チームの6年生男子にアラウンド・ザ・ワールド・アウトサイドの出来る子が数名現れました。こういった「技」も遊んでトライしているチームはどのくらいいるのでしょうか。もっともっと県内でこうしたテクニックを見せてくれる子達を見たいものです。こんな技、やっているよと言うチームもぜひ様子をお知らせください。

|

« 新年早々、雪かきです。 | Main | 中高生の居場所 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/2533349

Listed below are links to weblogs that reference 近況報告:

« 新年早々、雪かきです。 | Main | 中高生の居場所 »