« 雪が、降ってしまいました・・・。 | Main | 近況報告 »

新年早々、雪かきです。

PIC_0033 皆さん、明けましておめでとうございます。2005年、少年サッカー・少女サッカーともに指導を楽しんで、皆さんに見ていて楽しいサッカーを提供できるよう、コツコツと努力してまいりたいと思います。
 さて、新年早々ですが、画像を一つ。左の画像は、お恥ずかしいですが、うちの娘です。着ている服のエンブレムを見て、即座に反応できた方はかなりのサッカーファンですね。これ、私が以前新婚旅行で甥っ子のお土産に、スタジアム脇のチームグッズのお店で買ってきた洋服を、お下がりで着せているものです。チームとは・・・アーセナル。イングランドプレミアリーグのトップクラスのチームです。まあ、新婚旅行までサッカーがらみというこんな「おバカ」な私です。今年一年もサッカーからは切り離せられない一年となることでしょう・・・。
 年末年始と松本は大雪で大変でした。先日のブログからの続きになりますが、20センチの積雪ということで、グランド全面が真っ白い雪に覆われてしまいました。私は新年早々、会社の雪かきで筋肉痛になってしまいました・・・。
 話を戻しましょう。松本のこの時期の気象からすると、天気の良い日は日中に10度近くになる一方、朝方は氷点下5度近くなるという寒暖の差が激しい状況があります。(ここ数日はさらに厳しい冷え込みでした。なんと氷点下14度!!)よく、雪が降ると、雪上サッカーを楽しむ雪国のサッカー選手がいますが、松本はそういう訳にいきません。日中は確実に雪が解ける暖かさなのです。つまり、グランドはぐちゃぐちゃ、学校の校庭は大抵運動禁止となってしまうのです。ほんと、子どもたちは体が動かせず、フラストレーションたまりますよね。
 大人はどうも、そういうフラストレーションを娯楽などで解消しているんでしょうね。パチンコ屋さんは新装・改装などでどんどん出来ているんですから。あの敷地の一つでも、スポーツできるような場所になっていたらなぁ、と思ってしまいます。庶民の娯楽で稼いでいるのですから、少しくらい地域の文化に貢献できるような還元をしてもいいのに、と思うのですが、それは無理な願望なのでしょうか・・・。

|

« 雪が、降ってしまいました・・・。 | Main | 近況報告 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/2450941

Listed below are links to weblogs that reference 新年早々、雪かきです。:

« 雪が、降ってしまいました・・・。 | Main | 近況報告 »