« 人工芝コートが欲しい! | Main | 激安キーパーグローブ発見! »

キーパーからつなぐ

 今日はアイビーリーグでした。ミスを恐れず、積極的にトライをさせたいということで、女子サッカー松本ウィングも男子のチームに交じって参加させていただいています。今回、コーチからの設定として、キーパーがキャッチしたボールはスローイングないしは足元のパスからつなごうと指示をしました。女の子としては男の子のアプローチ・プレッシャーはきつかったように思います。そのため、最初はうまくつなげずにミスから連続して失点するというケースも見られました。
 この中で気がついたのですが、今までキーパーがキャッチすると、安心して、攻守の切り替えの遅れる選手が多かったのです。キーパーのパントキックを見上げて、攻撃の選手が競り合うこぼれ球にようやく反応して、ゲームに入りなおす、という感じなのです。
 ですが、キーパーからつなぐという設定だと、選手は必然的に素早く攻守の切り替えをしなければなりません。なぜなら、攻守の切り替えからいい準備の動き出しをしないと、キーパーからのスローイングを余裕を持って受けられないからです。それに準じて、ボールの受け手以外の選手もまた、ビルドアップのための動き出しをしなければならなくなります。
 大会・試合ではこういう取り組みがなかなかできず気が付きませんでしたが、技術向上のためにも、やはりキーパーからの丁寧なビルドアップはいいのだなぁと実感しました。
 2試合目、3試合目の方が、つなぎの意識も高く、ビルドアップへのトライで成果が出せているように思いました。また今日は、全体の守備の意識も高く、1対1だけでなく、カバーの対応もフィールド全体で多くの選手が集中できていたように思います。結果は別として、1年の締めくくりとしてはなかなかいいゲームが出来ました。

|

« 人工芝コートが欲しい! | Main | 激安キーパーグローブ発見! »

サッカー」カテゴリの記事

女子サッカー」カテゴリの記事

少年サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70697/2354510

Listed below are links to weblogs that reference キーパーからつなぐ:

« 人工芝コートが欲しい! | Main | 激安キーパーグローブ発見! »